リペイントをやっていてコレは誰にでも楽に出来るなぁって思ったやり方を書いていきます(^^)

↑ポスカとプロッキー


水性マーカーなのでウレタンにほとんど滲んだりしないので使いやすいです

ジグに塗るのでペン先は太い方がスジがあまりでなく綺麗に塗れます


下準備でハゲた塗装やシールを削っていきます!
粗め400 滑らかに1000 仕上げに2000番の紙ヤスリを使用してます ツルツル滑らかな仕上がりになります

水に浸けながらヤスリがけした方が綺麗に削れました*\(^o^)/*
ヤスリがけで取れない部分はハサミの✂️裏とかカッターの裏で優しく削ってます
刃で削るとガッツリエグれる事があるので注意して下さい
*後である程度、塗装とコーティングで穴埋めや、ならしたり出来るので勇気を持って削って行きましょう(笑)

目ん玉は塗装した後に付けるので取ってます↑
↑一度目の白ポスカ
↓二度目の白ポスカ
下地塗りです

私は白を下地に使ってますので白ポスカで塗り×2しました 一度塗りだとムラがあるので乾いてからもう一度白ポスカで塗ってます
右のは下地を塗った後にピンクポスカで塗った物で、綺麗にピンク色がつきました⭐︎

遊んでたので眉毛描いたりしてました

ポスカを使うリペイントはコストも安く、綺麗に仕上がるのでとてもオススメです
用意する道具としては
ドブ漬けウレタン 1000円
ポスカ 一本170〜200円位
100均マニキュア 左から2個目のトップコート

ウレタン1000
ポスカ2〰3本 600
トップコート 100
大体初期投資で2000円かからない感じです ウレタンじゃなくトップコートのみでコーティングしてみてどんな感じなのか試すのも良いと思います
ドブ漬けやスプレーでコーティングする方がムラなく綺麗には仕上がると思います


↑ ゼブラ柄に挑戦

オレンジポスカで塗る時に蓄光シールでゼブラ柄にしてみた時のものです
(1-2が2個あるのは見てはいけません)
斜めに自分で切ったため、微妙に幅がズレてしまったので番号をふってあります
とある番号を間違えて貼ってしまったため完成したとき貼り合わせがズレました(笑)

やり方はマスキングテープを5mm幅で切って、張り付けた後に塗装をします
その後マスキングテープを剥がして蓄光シールの表面に貼ります
今オレンジの色が着いてる面が表になるので表裏は気をつけて下さい
剥がした所にシールを貼っていけば完成です⭐︎
画像が無いので同じやり方したヤツが↓

他には艶消しをしたマッドイエロー?の

頭の色は黄色ポスカが乾く前に白ポスカでグリグリしたらミルキーな色になったのでそのままエラの模様にしてみました
仕上げに2000番のヤスリで削るとツヤが多少消えるので それで仕上げた感じです

ZAWAの文字は100均でアルファベットスタンプを購入してピンクポスカで押しました

オリジナル塗装なので遊び心で色々と書いてみるのも面白いです(マユゲとか刻印とか)

⭐︎油性マジックはにじむのでやめた方が良いです⭐︎



釣りは下手な私ですが、自分で作ったオリジナルカラーのルアー で釣れたりするとカナリ嬉しくなります!

リペイントは敷居が高いイメージがありましたがやってみるとこれも釣りの楽しみの一部だと思いました(^^)
まだまだ沢山 簡単リペイント のやり方を探しているので順次紹介していこうと思います*\(^o^)/*


次回に続くー