今日からちょこちょこ書き込みしたいと思います。
簡単に家族構成なんど
父・母・長女(私)・私の主人→1階
長男(私の弟)・長女(15歳)・長男(11歳)→2階
2世帯です。
約10年前父が倒れ、靱帯骨化症でした。
その後、徐々に態度、物忘れ、幻覚など![]()
病院に行きたくても、本人に言いづらく・・・![]()
ネットで調べたり、なるべく会話したり、笑わせたり
していました。
その当時はシニアーカー乗って家の周りを走るのが楽しいらしく
雨でも嵐でも合羽着て走っていました(笑)![]()
今思えばこのころから我慢や家族が反対しても
外出してました。
ネットで調べても本人に自覚が無い為、怒ってはいけない、
本人が言う事に文句、違うなど言ってはいけない・・・![]()
でも数ヵ月後、恐れていた事が・・・
普段1時間ぐらいで帰ってくるのに数時間経っても帰ってこない![]()
警察にも何度お世話になった事か![]()
何度も同じ事を繰り返す為、セコムを父に付け、主人と迎えに何度も行きました。
迎えに行くと心細い顏した父が![]()
私たちの顏見てにっこり![]()
![]()
![]()
体が冷えて居たので帰ってすぐお風呂へ。
頭を洗おうとした時に父が「わし、認知症になったかと思った・・・」と
私はドキッとして聞こえてないふりして父を洗いました。![]()
この時、この言葉を聞いて母に相談しました。
食事の時、言葉を選びつつ、父に「明日、ばあちゃん病院なんでじいじも一緒に
病院行こうか?」と・・・しばらく返事なく解らないかな?と、ばあちゃんと顏合わせてたら
小さい声で「うん・・・」と言ってくれました。