納車3日目で151km!


納車の際に、「1.000kmはいつがいいですか?」と聞かれたので、12/9にして下さい!と決めた。

 

今のままでは距離は殆んど伸びないので、ムーブの時の様に

毎日100km程度走って、距離を延ばす事にした。

 

ま~そんなに走らなくても、時間がある時に50km位走れば

達成は出来ると思う!

 

今朝は、ルート150を御前崎まで行き、引き返して帰ってくるルートでした。

御前崎グランドホテルの横駐車場で、トイレ休憩して暖かい飲料を買い、車に戻ろうとしたら、あちらから鮮やかなブルーメタリックのホンダカブ110に乗った人が近づいて来ました。

「御前崎の灯台は、ここから登れますか?」と聞かれたので

返事をして、適正な登頂方法をお伝えしました。

 

その後お話すると、私より10歳程年上の男性は関西弁をお話になるので「大阪からいらしたんですか?」とお聞きすると、「京都からです。」と答えました。

 

カブ110はその数字通り、110ccのオートバイです。

京都から下道でずっと走ってこられたんですね!

バイタリティーがありますよね。私に同じ事やれ!と言われても、今はとても無理です。レブル250も所有しているらしいですが、のんびりとカブで走るのがいいんだそうです。

 

you tubeで観ましたが、今のカブは凄いですよ!110ccでも90km/Lの高燃費らしいです。おじさんのカブも今は86km/Lだとメーター表示を見せてくれました。

 

私も高校生の時には、駅までの通学をカブでしてました。

前カゴは付いてるし、深いフェンダーで雨の日や、雨上がりでも泥跳ねはしないし、便利なんですよね。これが現代のカブは、ホイールはキャストホイールでタイヤはチューブレス。ヘッドライトは昔と同じ小型の形状ながら、LEDで超明るいと言ってました。燃費はリッター80kmオーバー!

メチャクチャ優等生ですね!

お値段も¥320.000だそうです。同じホンダの同じ排気量のハンターカブは40万後半の値段ですからね!

原付2種のバイクを買おうとしたら、50万円しますから

ね。

 

32万は、ギリギリ買える値段の様な気がします。

だって20数年前は、原付50ccでも20万近くする機種がありましたからね!本当にスーパーカブと言うのは、いつも時代でも、経済の優等生ですね!

 

    

 

さて私のフレアワゴンの燃費といいますと

郊外の信号機の少ない幹線道路を走行しましたが、

17.8km/L止まりでした。

 

まだまだE/Gのフリクションが取れていないので

これから伸びていくでしょう!

 

今回の遠出で気づいた事を、明日はお伝えしたいと思います。