ここ最近、休みになればステップワゴンの外装を清掃しています。

今日は、ガラスの油膜&ウロコ取りをしてました。

綺麗になったあとは、撥水剤を塗りたいんですが、油膜も取れて撥水は良くなるんですが、よ~く見ると、白いウロコがまだ残っています。

 

私が何時も使っている油膜取りは、最初からスポンジに研磨剤が塗り込まれた物を使ってますが、これでは役不足なのかな~と思い

Amazonでレビューと評価が多い物を探し、オートバックスに買い出しに出掛けました。

 

う~ん、画像のアップデートが超遅い~~~😆😆😆

と言ってる最中にUPしました。


そして買った一つ目は、一番評価数が多かった

シュアラシターのゼロウィンドウストロングリセット

と言う商品です。

そしてもう一つは、CCI製のスマートビュー

ガラスコンパウンドクロスです。

でもこの二つをもってしても、白いウロコは

除去出来ませんでした。

しかし、このクロス型の油膜取りは、サンバイザーの内側を擦るには非常に適してます。

もうこうなったら、最後は溶液性の除去剤を試すしかないですね!(もう今回は、諦めましたが😁😁😁)

1つ判った事は、ウロコがひつこく残っている箇所は3列目のガラスの、内側が黒くなっている部分だと判りました。

推測ですが、黒い部分は太陽熱で温度が上がるので、焼き付いたみたいになってるんじゃなあいかと思いました。

昨年のG/Wに油膜取りして、撥水剤塗ったんですが、せめて半年ごとにやらないと駄目ですね。

次回は、溶剤ウロコ取りして、ガラスにもガラスコーティングしたいな~~!😎😎😎