他のサイトに書いてた俺のブログを見つけたのでコピペしてみたww



箱根へ登山しに行こうと思い立ってどうせならキャンプもしようって野営道具一式を背負って出発した時の記録。


2010 4月24日(土)
7:06塔ノ沢駅 
少し眠い。。無人駅でいい感じだけど霧雨が降っていて少し憂鬱だ。線路の上の歩道を上って塔ノ峰方面へ阿弥陀寺目指す。


途中にカッコいい金剛杖があった。お寺まで使っていいみたいだ。阿弥陀寺までは歩きやすいが坂がきつい。。お寺の右側から登山道に入る。ここにトイレがあって利用できるので用を済まして登り始める。


登山道に入るといきなりの岩場。。けっこうすごい。雨だからなおさらだ。両手を使いたいくらいの段差がいくつもあり、早くも軍手を汚してしまった。ひーひー言いながら、しばらくよじ登って行くと七福神のお一人が大笑いしてた。。


岩登りを終えてからは地味な登りでひどいぬかるみ。ひたすら歩く。


8:35塔ノ峰566m 
意外と時間がかかってしまった。雨はやんでくれたが、道が悲惨だった。。少しだけ立ち止まって行動食のかりんとうを食べて引き続き明星ガ岳へ向かう。


塔ノ峰を越えてからは歩きやすく開放的だ。晴れていれば快適だったろうに。


道標に従い明星ガ岳方面へ。写真じゃ伝わらないだろうがこれが結構きつかった。。野営装備を背負っているからなおさらだ。


きつい登りが終わってホッとして歩いて行くと登山道に倒木。ってゆうか吹き飛ばされた木が。。登山道の左側の木の上部が折れていた。どうやら最近の強風でやられたらしい。まだ新しいし。レインコートを破かないように、かなり苦労をして慎重に超えた。


今度こそホッとできるかな。あたりには桜が咲いていた。登山道がガスに巻かれて幻想的。だがこのあたりからトレイルランニングの人が追い抜いていく。その足音と呼吸音でいきなり背後から霧の中から現れる。恐ろしい。。


桜が寒そうだな。


視界が開けた。もうすぐ明星ガ岳だ。ハイカーの人も数人すれ違って気持いい。やっぱこうじゃなきゃ。


10:50明星ガ岳924m 
大文字焼の明星ガ岳だ。んー。。時間が経つのは早い。だがこのまま今度は明神ガ岳を目指す。かりんとうを食べてからだけど。。


視界が開けて気持ちいい景色。だが雨がまた降ってきた。。


ピンクの桜が少しかわいそう。。


宮城野分岐から明神ガ岳へ強烈なガレ場を登った途中からの景色。雨が冷たい。。ここが今日一番の難所だった。途中、何度も足を止めて休憩した。かりんとうの消費もすごい。美味しくて止まらない。アルミボトルの水道水が歯にしみるほど冷えている。手がかじかんできた。みぞれ交じりの雨で本降りのためレインコート上下とザックカバーでフル装備状態。もうすぐ明神ガ岳だ。


12:35明神ガ岳1169m 
寒い。寒すぎる。でも達成感はあった。来てよかった。ゴール!にしよう。。


本当は矢倉沢を経て金時山に行きたかったけど予想通り絶対無理と判断してやめた。。矢倉沢からのハイカーはフル装備。軽アイゼンを装着してる人もいた。何より時間と天候が微妙。このまま突っ込んでもキャンプは無理だしな。それにしても視界はゼロだな。。


下山の決心がついたので気楽になった。湯を沸かしコーヒーを入れた。クノールのスープに本当は朝食用に買っておいたベーグルを染み込ませてハフハフ食べて、さらにコーヒーを二杯飲んだ。明日の朝食はメニューを変えなきゃだな。。この後はザックにカメラを入れザックカバーを掛けたため宮城野まで写真は無い。妻のデジタル一眼なので壊したら大変なのだ。



下山もこれまたハードなガレ場。下山にも時間がかかったが、高度を下げるにつれて雪はやんで太陽がでてきた。が、道はひどい沢となっていた。宮城野橋まで下りたころには日差しが強くなってきた。振り返ると大文字焼の大。。すっかり晴れてやがる。。宮城野橋を渡ると強羅まで行ける登山道にも負けないきつい裏道がある。ここを行く。バスやタクシーを使っていたハイカーがいたが金がもったいない。。


16:15強羅駅
ここからは優雅に桃源台まで行く。芦ノ湖キャンプ村に行くのだ。今日の宿泊地へ。


ケーブルカーのすれ違い。なんか高尾山みたいだ。カタンコトン引っ張られて早雲山へ。



早雲山から大涌谷を飛ぶ。ここは本当に絶景だ。温泉の硫黄がモクモクでて山火事かと思ってしまうくらい。高低差もかなりあるから高所恐怖症の人は怖いかも。途中一回ロープウェイを乗り換え桃源台へ。


芦ノ湖キャンプ村17:25
桃源台から芦ノ湖キャンプ村は徒歩数分。手早く手続きをしてサイトへ。キャンプ場のお風呂は終わってしまったらしいが、やっているのを最近は見たことがない。ただタイミングが悪いのか。。サイトはガラガラだ。天場はここにした。一番だから。コンパスでみると正面は南南東。サイトに斜めに張って東にテントの前室を向けても良かったが出入りに不便なのでそのまま素直に正面へ向けて張った。すぐに暗くなってヘッドランプとコフランの可愛すぎるランタンの明かりで夕食だ。米を炊いてクノールのスープと混ぜて少し湯を入れてリゾット風にした。もう一品は味噌汁にした。自販機で二本買った発泡酒を一本飲んで二本目に突入。がしかし、炭酸が苦しく持ってきていたスキットルのウィスキーを、お湯割りにして切り替えた。発泡酒二本のうち一本無駄にした。。写真はめんどくさくて撮れなかった。くたくただったのである。
19:30消灯


2010 4月25日(日)
5:30冷え込んだ朝。
テント内の結露も仕方ないくらいの寒さだ。トイレに行こうと外に出てついでに一晩守ってくれた愛用のムーンライト1を撮ろうと何気なくフライシートを見ると霜が下りている。。ロゴマークの白クマがなんだか嬉しそうなんだけど。。寒かったわけだな。でも防寒対策はバッチリしておいたのでシュラフ内は暖かだった。トイレを済ませて朝食の準備。
モンベル(montbell) ムーンライトテント 1型
モンベル(montbell) ムーンライトテント 1型


この形がたまらない。設営も撤収も簡単で信頼できるテント。




6:00
マカロニを茹でる。クノールのスープを加えてスープパスタ風。味噌汁、コーヒー。朝飯はうまい。食べた後にぼんやり一息ついて太陽に結露を少し飛ばしてもらい撤収に取り掛かる。


8:10桃源台
撤収して桃源台のロープウェイ乗り場。ここでプチ誤算が。。。始発が時期によって違うとは。。これでもゆっくり引き揚げてきたつもりなのに。。当然足止めなわけで。。天気が良くて日差しが暖かいのが救いだ。ってゆうか暑いくらい。暇なのでコーヒータイム。


ロープウェイ乗車
桃源台から徐々に高度を上げて行くと真っ白な富士山が見送ってくれた。でかい。。


大涌谷から早雲山
やっぱ大涌谷はすごい。もののけ姫の世界みたいだ。正面に昨日登った明星ガ岳が。ん?なんか大文字焼の大が、太に見える。。ん?犬にも。。薄いピンク色は桜。箱根の春はもう少し先かな。

この後は箱根湯本までのんびり乗り物三昧だった。今回の登山は天候に悩まされたが自由度のある単独をいかして気ままに冒険できた。今度は金時山だ。やっぱ山は面白い。