4月に入り、どこの学校も春季大会に向けて、練習試合や合同練習を行っています。
練習もそれなりの練習に変わり、うちの学校でも、パターン練習が主幹となっている中、どうしても気掛かりなのが
ストロークやサービス・レシーブなど基本的なミス

大会にまえになると基礎練習に戻ったりする事って多いですよね。
根本的にボールを扱う概念が、おそらく難しく考え過ぎて
例えばストロークにしても、こういうフォームで打つ!
と、そればかり考えて打っているとし思えないのです。
そんなんじゃなしに、もっと簡単に考えて欲しいのです。
理想道理で打つことは、正直難しく、これは、数打って感覚を磨くしかありません。

ボールの捕らえ方、足の運び方などもっと単純に考えて欲しいので、昨日の自主練習は2時間だけ、その練習をしました。

的中でした。
やはり、思っていたとおり難しく考え過ぎて、打てていなかった。
昨日はたまたま、参加者が少なかったので沢山のボールを打つことができ、皆、満足げな顔をしていました。
実際、僕自信がトップスイングで打ち、子供達がそれを見る。
そんなのできないと思うのですが、それは打点も高いので、単に頭の中で難しいと思ったのでしょう。

でもね、それは勝手に自分達が決めた事なので、実際は簡単なんだと言い聞かせ、約束事だけして打たせてみた。
個人差はありましたが、ほとんどの子供達がしっかり打てるようになったので、物は試しにやって見るものです。
正直、やっている子供達が一番驚いていたので、面白かったです。
さて、今週土曜日は練習試合です。どこまでやれるか?楽しみですね。

ASUS MeMO Padから送信


ASUS MeMO Padから送信