Perfumeネビュラロマンス後編LIVE2日間 | ひでどらのブログ

ひでどらのブログ

ブログの説明を入力します。

参加してきました。

2026年からコールドスリープ(活動休止)な状態になる

Perfumeの2025年の最後のLIVEに。




初日は三塁側ベンチの4列上。

2日目はアリーナで通常のライトの守備位置あたりでした。

初日はさすがにドームなだけあってスタンドの前の方でもステージまで遠く感じましたがネビュラロマンス後編LIVEは映像が凄かったのでアリーナにはない良さがあり

2日目のアリーナは上手方面の出島から10メーター位のところだったのでメンバーが出島にきたら結構近かったけどライトの守備位置からなので中央の映像はあまり良く見えなかったです。






2日とも影アナさんのアナウンスが終わった直後の声援がすごいものでしたが初日なんかはまるで戦なのでは?と感じましたが自分はなぜかいつものPerfumeのLIVEな感じで淡々としていたような感じでした



LIVEが始まりますが

ここでは印象に残った曲なんかを簡単に書いてみます。


再起動世界

実は自分アルバムネビュラロマンス後編は一周しか聴き込んでなくてLIVEを向かえました。

その結果この曲はなんと考えれば良いかイマイチわからないというかボンヤリとなってしまった感じでした。ようは刺さらなかったです。


それがLIVEになるとバックの映像の迫力やカッコよさもあり評価は見違えるようになりました。

青色を強調しながらそれとSFな感じも出していたあの映像は凄かったです。

さすがにチームPerfume。


ソーラ・ウインド

ネビュラロマンス後編の中で1番好きな曲でそれなりに期待はしましたが東京ドームの広さに負けじと可憐かつ力強さがあるこの曲はLIVEの時も素晴らしい曲だと感じました。

ただ惜しいのはPerfume本人達がコールドスリープに入り何年か後に復活した時はこの曲の扱いはどうなるのか?過去にもアルバムで良いオリジナル曲があったのにその時のアルバムツアーだけであまりやらなくなった曲がたくさんありますがなんとなくだけどソーラ・ウインドも仲間入りしてしまうのかな・・・・という嫌な予感はあります。

演出や映像しだいてはまだまだLIVEで伸びる曲だと信じています。


Perfumeの掟(2010)

イントロがなった瞬間は唸るぐらいの大声援でした。

2010年初めての東京ドームの時はまだファンになっていなかった為仕方がなく映像だけを見ていた人、当時LIVEに参加した人達はその懐かしさと再び見れる喜び。

それが合わさってのあの声援だったのかなと思います。

Xをみると印象に残ったのは「10人のかしゆか」が1番多かった感じですが自分はのっちが横に移動しながらの各年代のシングルの振り付静止姿が良かったかなと。

のっちが静止した時の効果音も良かった。そこは2010年と変わっていなかったのが嬉しかった。



Teenage Dream

ネビュラロマンス後編で一番好きな曲はソーラ・ウインドと先程書きましたが1番印象に残った曲はこの曲です。

曲を聴き終わった瞬間は「今になってこういう曲作る?!ヤスタカ氏?!」でした。

過去にもセンチメンタルな感じになる曲もあったのかもしれませんがこんなに全面に出すのも珍しいのかなと思いました。

そしてLIVEではこの曲が終わった後に「カキモトは3人の父親」的な言葉が映像に映し出された時は自分もなんかセンチな気持ちになりました。



Moon

これはテレビドラマ「ばらかもん」のテーマソングでドラマが放送されていたのは2023年。

その曲をネビュラロマンス後編によく取り入れたなとも思ったし2023年時点でネビュラロマンス構想をかんがえていたのかと勘繰りたくなるぐらいLIVEでもフィットしていました。

ちなみに自分的な評価はLIVEのスタート、中盤、MC明け、終盤

どこでもセットリストに入れられると自分は思っていて数あるPerfumeの曲の中で希少価値な存在という評価です。



巡ループ


この曲の終わり方がなんか切なくとも今までのPerfume活動は楽しかったと少し感慨深くなってしまう感じでもあります🥹🥹🥹




Perfume最後のMCもファンをけっして悲観させることも無く再び戻ってくる可能性が高いと思わせてくれる話でした。

驚きはコールドスリープは周りのスタッフの勧めだった事。

Perfumeの3人の色々なことも考えてくれての前向きなコールドスリープの提案は三人は周りのスタッフにも愛されているんですね🥲🥲🥲






再びPerfumeのLIVEを楽しめる時が来るのを待っています。