空前絶後だったPerfumeカウントダウンLIVE | ひでどらのブログ

ひでどらのブログ

ブログの説明を入力します。


12月31日~1月1日はPerfumeの11年ぶりのカウントダウンLIVEに参加してきました。


到着したのは15:30過ぎ「事前本人確認」を済ます為に列に並びます
以外と本人確認がサクサクと終わったので適当に暇を潰して19:00頃に横アリの中に入りました。





まずはPerfumeと一緒に紅白出演&サポートに参加します。着席指定時間の20:30まで時間があったのですが中のモニターで紅白歌合戦が映っていたので紅白を見ながら楽しく過ごせました。
そしてほぼ定刻どおりになったら曲が流れだしなんか聴いた事あんなーーーと思っていたらそれは9nineの「SHINING☆STAR」で「まさか!!」と思って前方をみたらちゃあぽんが出てきてビックリ!! 出てきただけで横浜アリーナの中は大歓声に包まれました。どうやらあ~ちゃんにリハの進行をやってみないか?と依頼されたみたいです。






そしてその後にPerfumeの3人が紅白のリハーサルの為にステージに登場します。
まずは「FUTURE POP」メドレーなのでこの後は何だろう?と思っていたらエレクトロ・ワールドの前奏が鳴った!!もう横浜アリーナは大爆発!!事前の「Perfumeの代表曲」という言葉に騙された・・・・というかあのNHKがエレクトロ・ワールドの事をそう思ってくれていたのが嬉しかった(。´Д⊂)
リハーサルも終わり進行役のちゃあぽんから細かな注意事項を聞いて一先ず小休止。

自分が外でお茶を買っていたら中から手拍子が起こっているので中に入ってみると紅白でDA PUMPが歌っていて何故か会場が盛り上がっていました自分も椅子に座って楽しんでいると今度は赤組のいきものがかりの出番で曲が「じょいふる」
いきものがかりが登場してボーカルの吉岡聖恵が「立ち上がりましょうか!」と言ったら何故か横アリのPerfumeファンも立ち上がって一緒にタオルを回す。
お陰で会場と体も暖まりよい雰囲気で迎えられました。
そして紅白本番の為に再びPerfumeの3人がステージに。
その時ちょうど事務所の先輩である福山雅治が歌っていてのっちがモノマネしたりエアギターをしながら歌いだそうとするのっちを止めるあ~ちゃん(笑い)
そして本番が始まりFUTURE POP~エレクトロ・ワールドの間はかしゆかちゃんが「怒号」と表現したぐらいの凄まじい声でした。

その間自分は何を考えていたか?
「Perfumeに恥をかかせたくない」
「PerfumeのLIVEはこんなに凄いんだよ」
紅白を見ているお茶の間の人を意識して主にこの2つの事を頭に叩き込んで参加してました。

横アリのカウントダウンに参加された方々は自分とはビミョーに考えは違えど心に熱い物は秘めていたと思います。

そしてLIVE本編まで約1時間位の休憩時間があったのでトイレの行列に並んで済ませたあとはいったん外に出て冷たい空気に当たりました。
気持ちがリフレッシュ出来ました。



そしてFP本当の最終公演の始まりです。



自分の予測では実はセットリストはほぼFPツアーをベースにしてちょっとだけ変更するのでは?と考えてました。
要はPerfumeと平成最後の年越しを過ごす事に意義があると考えてました。

そしてこちらがセトリ。


1.Start-Up
2.Future Pop
3.エレクトロ・ワールド
4.If you wanna
5.FUSION
6.Tiny Baby
7.Let Me Know
(MC)
8.Butterfly
9.微かなカオリ
10.SEVENTH HEAVEN
11.ポリリズム
(カウントダウンまでトーク)
12.天空
13.FAKE IT
14.Party maker
15.MY COLOR
16.チョコレイト・ディスコ
      EN
17.心のスポーツ
18.無限未来

途中まで超来輪、宝石の雨などが抜けたがほぼ自分の予想通りの展開でしたが突然オルゴールがなりステージの下からPerfumeが出てきました。なんと「微かなカオリ」でした。
前奏のオルゴールがなったとたんに全身が「グゥワー!!」となった。漫画に例えるとスーパーサイヤ人のようになった気分だった。この曲は案外LIVE向きだと思っていて素晴らしいハンドクラップな曲だと思っています。

そして平成最後のカウントダウンの前の曲はPerfumeをこの世に押し上げたポリリズム。
もう全力でジャンプして気合いでハンドクラップをやりました。
この時自分はスーパーサイヤ人3な感じで既に喉は叫びすぎて精一杯かな?みたいな感じでした。

そしてポリリズムが終わりましたがなんと0:00まで確かまだ20分位あったと思いました。
Perfumeもこれは予想外だったらしく笑って誤魔化してました。まぁPerfumeらしいといえばらしいかな?と・・・・・


そしてPerfumeから教えられて知ったのですが渋谷のセンター街にも中継が繋がっていて
渋谷にいる人は光るリストバンドを持っていてPerfumeが手を動かすと光るようになっています。
じぶんのこれだけの説明だとおそらく殆どわかりませんのできっとTwitterやプログで詳しく書いている人がいると思うので参考にしてください。
なんか5Gを使うので光なみの早さで反応するみたいですよ(多分)


そしてカウントダウンが近づいてきて残り10秒からは全員でカウントダウンそしてとうとう年越し。

そして横アリにいるPerfumeファン。
そして配信で見ている人達の全身を痺れさせる最高の言葉が発せられます。








「2019は3人とも30歳!豪快
におっきな扉開けてくぜーー!
青春謳歌ーー!♪」

「青春謳歌!」と言った瞬間の3人の表情が素晴らしい!!
こんな風に肩を組んだ姿見たことないです。


そしてすかさず「天空」のイントロが始まった瞬間それまでの幸せな空間がまたさらに幸せを上乗せした空前絶後の幸せな空間になったような気がしました。
ここでスーパーサイヤ人ゴットぐらいになったかも。ここからは今までにない限界をこえたと思います。


今までの天空の役割は最後の曲の前を勤める役割で今まででいうとチョコレイト・ディスコ的な感じで自分もここの位置が一番合うのかな?と思っていました。
でも今回の役割は後に控えるブチ上がり曲(FAKE IT、Party maker)に繋げてなおかつ会場全体をお祝いモードにさせる曲になりました。

今回のツアーで驚異的な早さで成長してしかも
このカウントダウンLIVEという場で往年の曲を押し退けてここの位置を勤めあげた「天空」という曲はこれからも重要な役割を果たしてくれるのではという期待をしてしまいます。

そしてその後のFAKE IT、Party makerはもう喉も体も限界点突破状態でした。
特にFAKE ITはワンマンLIVEでは回りに人がいて足元に椅子があるので見る場所にもよりますがある程度スペースが出来るフェスの方が良いと
思っていましたがもう気持ちが天空でハイになっている上にセンターで通路側なのもあってワンマンでは初めて遠慮せずにジャンプできたと思う。

そしてそのまま幸せな空間の中で特別バージョンでのPTAのコーナーでなんと手元にあるスマホを使っての通信で行うという初めてのスタイルでした。
横アリに参加できる人にだけPTAからメールが来て簡単なアンケートに答えて送信すると自分のスマホに対応できるとかを教えてくれました。
対応できないとかガラゲーしかない人にはスタッフさんからスマホを借りられるみたいでした。



自分の携帯画面もこんな感じでした。




例をいうとどんな服装で来たか?という質問。

A(赤色)・Perfume Tシャツ

B(青色)・限定Perfume Tシャツ

C(黄色)・普段着

因みに自分はLIVEはいつもフェスTなんで該当しないじゃないかと思いつつもCの普段着をポチりました。

中にはWi-Fiに繋がらなくて参加出来ない人もいてそれが少し残念でしたが貴重な体験ができて嬉しかったです。

そしてこれが機能をつかったPerfumeからのメッセージ。
自分の携帯にも来ました。



そしてPTAが終わり

MY COLOR、チョコレイト・ディスコが続きますこの辺からはさすがに楽しい時間が終わる感じになって少し切ない気分になります。

そしてアンコールが心のスポーツそして最後は無限未来で締めくくりました。最後の4曲はいづれも本編最期かその前で使われる曲を集めました。
この辺のさじ加減はカウントダウンでもさすがだなと思った。

そして最後の挨拶はなんて言ったかは忘れてしまったけどのっちが2019年も面白い事がありそうみたいな事を言ってました。



我々が楽しんだLIVEを縁の下で支えて頂いたチームPerfumeのみなさん。
なんか誇らしいです。

LIVE終わりは午前1時チョイ過ぎ。
横アリの外に出て「隣のコンビニ」に行ったら何人かのお知り合いがいてとにかく皆さん「エエもん見た~~」というような感じになっていました。
自分は車で帰ってしまったのでわかりませんが
始発で帰る人たちはそれまでは飲みながら感想を語り合っていたのではないかと思います。


題名に「空前絶後」なんて大層な言葉を入れてしまいましたが自分はまさしくそれに相応しいイベントだったと思います。
そうなったのはPerfumeの頑張りだけではなく
チームPerfumeと我々PTAが三位一体になったからこその「空前絶後」になったと思います。

参加された方々お疲れ様でした。


楽しかったよーーー!!!