バニラビーンズに感謝祭―final | ひでどらのブログ

ひでどらのブログ

ブログの説明を入力します。

10月7日の日曜日は解散が決定してしまった
バニラビーンズの最後のイベントに行ってきました。



会場の新宿ReNYに到着したのがイベント開始の10分前。

その時は整理番号B90番の人が呼ばれていたのでB112の自分にとっては丁度良い時間帯だったと思います。





自分がどうしてこのイベントに行こうと思ったと言いますと。
まずは出演者のメンツが魅力的で面白そうなイベントなのとアイドルユニットの最後のイベントというのを体験したことがなく一般で購入出来たら行きたいと思っていました。





そして自分がチケット見せてロビーに入ってきたら中から笑い声が聞こえたので何だろう?と思っていたら後でororonさんがタワレコの社長のオープニングトークだったのを教えてもらいました。



そして中に入るともう既に後ろまで一杯でした。

そしてコチラがタイムテーブル

食事行ったりロビーでマッタリしていた時間もあったので全部は見ていません。

因みにトップバッターはNegiccoさんでしたが
とうとうあの圧倒的なスタイルの集団芸デビューをしてしまいました(汗)

そしてバニラビーンズ、掟ポルシェ、吉田豪のトリプルトークでは少しだけPerfumeの話題も出たし掟さんの「アイドル界の名脇役のバニラビーンズはプロレスラーで言うと保永昇男」というのはその時のプロレスを見ていた自分からすると妙な説得力がありました(笑い)

そしてアイドルユニットが長く続けて貰うためにファンができる事というのを多分吉田豪さんの質問だったと思いましたがやはり利益があがるのはLIVEなのでたくさんLIVEに来てもらうそしてグッツを購入するというのは何となく自分もわかりますが深いなぁ~~と思ったのが「演者達は直接ファンと接する事が出来るのでどれだけ応援するされているというのは分かるけどそれが運営関係の人まで届いているというのはそうそう無いみたいなので運営に応援とファンの考えを直接伝えるのが重要なのではないか」と言っていました。

トータルで言うと運営のモチベーションを保たせる事。

この言葉を聞いた時バニラビーンズのお二人はトークでは毒を吐くけど実は聡明な二人なのかもしれないと思いました。
これってアイドル以外全てのアーティストに当てはまる事だと感じます。




そしてその流れから掟さんのDJが始まりそのうちバニラビーンズも入ってきて掟ビーンズも見せてもらいました。











そして本日2回目のバニラビーンズこれが本当の最後です。

10/7(日)バニラビーンズに感謝祭~Final Innocence~@新宿ReNY

【2回目】
1.Night on the Earth
mc
2.きっといい場所(フチ)
3.チョコミントフレーバータイム
4.ノンセクション
5.ワタシ…不幸グセ
6.プリーズミー・ダーリン
7.有頂天ガール
8.Summer Vacation
mc
9.going my way

〜3社長より花束〜

en.)
1.ニコラ


特に有頂天ガールからのsummer vacationの流が秀逸ものでした。
この2曲は夏の魔物でもやっていたので直ぐに入れました
2階の関係者席で目に焼き付ける様にステージを見ていた掟ポルシェさんの佇まいが印象的でした。






そして最後の挨拶は流石のバニビの二人も泣きながらの挨拶になってしまいました。
レナさんが泣きながら「もう明日からバニラビーンズでなくなるんだょーー」という言葉はなんかファンではない自分でも少ししんみりしてしまいました。

萌え萌え系やバンド系の曲を歌っているわけでもないし3人以上のユニットが大多数になっている今のトレンドの逆のスタイルでよくここまで頑張ったと思います。
ファンの方々には怒られるかもしれないけど解散は事務所が無くなるのでという事みたいですけど今まで11年間やるだけの事をやってもしかしたら二人にしかわからない先というのが見えてしまって事務所解散もあり全てのタイミングが重なってしまったのではないかと自分なりに思いました。

今アイドルはバンド顔負けの音楽で勝負するユニットもいるなかバニラビーンズのスタイルは継承するユニットがもう出てこないかもしれないぐらいの希少価値があると思います。(ファンではない自分が言うのもなんですが・・・)

それは今回の出演したアイドルや掟さん、吉田豪さんの言葉からでも十分に伝わりました。


今まで脇役に徹していたバニラビーンズが最後は主役になれた

リサさんはどうか分からないみたいですがキノコ頭のレナさんは芸能界に残るのが確実らしいのでこれからの活躍を楽しみにしています。



最後に集合写真。

(写真向かって右側シャンデリアの横に写っている白い服着た人が掟さん)




11年間お疲れ様でした。