ハルカトミユキ5th Anniversary tour final 赤坂BLITZ | ひでどらのブログ

ひでどらのブログ

ブログの説明を入力します。

2月25日は赤坂BLITZでハルカトミユキワンマンLIVEtourのfinalに行ってきました。

到着は16:30頃。既に何人かのお知り合いがいました。








そして17:15頃に入場開始。

自分はチケット番号は9番なので下手ミユキちゃんサイドの前方を確保。

赤い部分が自分が着席した場所。
実は今回は椅子ありでした( ´△`)




そして予定の18:00を少し回ってハルカトミユキとサポートメンバーが入場。

こちらがセトリ


1. 光れ
2.DRUG&HUG      「↗」
3.Hate you
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4.ドライアイス
5.その日がきたら              「↘」
6.Pain
7.終わりの始まり(新曲)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8.絶望ごっこ     「⬇⬇」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9.春の雨
10.夜明けの月      「➡」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11.奇跡を祈ることはもうしない「↗」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12.Are you Ready?
13.見る前に踊れ
14.トーキョー・ユートピア   「⬆⬆」
15.伝言ゲーム
16.バッドエンドの続きを
17.ニュートンの林檎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18.Vanilla      「➡」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
EN 1 嵐の船

EN 2 世界

やはりこのセトリを見ても椅子無しのスタンディングでやらないと勿体ないぐらいのセットリストだなと感じます。

そしてセトリの部分部分に横棒を引いて、エリアごとに矢印をかいたのはTwitterで色々な方々が「緩急」という表現を使っていたので分かりやすいように横棒を引っ張ってさらに矢印を記入してみました。



自分の感覚ではアンコールとあわせて緩急が8段階位になっていてこうして見ても、ハルカトミユキの音楽的な豊富な引き出しやアコースティックバージョンでもLIVEが可能な点。あとさらにミユキちゃんが曲作りに加わったのもありその全部が凝縮された事によりこのような複数の緩急を生み出す事が出来るようになったのだと思います。

そしてセットリストな中から印象に残った
曲を数曲あげてみます。

No.3「Hate you」ハルカトミユキの中では異質な部類に入る曲で、決して楽しい内容ではない曲なんだけど何故かずっとハンドクラップをノリノリでやりたい曲です。
実はこの曲こそハルカトミユキにはフェスでやってほしい曲であります。

このHate youを最近はLIVEで歌うことが多いのでここ数年のハルカトミユキの心境の変化が感じ取れます。




No.5「その日がきたら」
この曲は以外とLIVEばえすると思います。
もしかしたらハルカトミユキよりファンの人達がそう思っているのかもしれません。








No.7 「終わりの始まり」
この曲は異質というより今までのハルカトミユキには全く無かった感じの曲だと思います。
今こうしてブログを書きながら改めて思い出すとインパクトはこの曲が一番だったかも?と思います。
「終わりの始まり」という曲名に騙され静かな曲だと思っていたのが凄く意表を付かれました。

EN 1 「嵐の船」

なんて暗くて壮大な曲なんだろう・・・・
そしてこの曲を聴いている間、ハルカトミユキの歩みは今はカメのようにゆっくりとした歩みだけどきっと皆分かってくれて
明るい未来が待っているはずだと思ってしまいました。
こんなのハルカトミユキしか作れないよ


No.8 「絶望ごっこ」この曲は今回特別な演出で行いました。
この曲はアコースティックでもバンドバージョンでもどちらでも優れた曲であります。

そしてこの曲を作った経緯をハルカちゃんが話始めました。


ハルカトミユキは2011年当時、デビューに向けて着々と準備をしていました。そしていざデビュー!!となった時あの3・11に起きた東日本大震災が全てを無くしてしまったの事。

その時は自分にも他人に対してもムカついていたらしく2011年当時に他のアーティストさんが「今こそ歌で元気つける」みたいな事を言っている事に対して何とも言えない感情を抱いていたと言っていました。




そしてLIVEの終盤には新たな発表がありました。
6月にフルアルバムを出すの事

あと1つは・・・・・・・・・・・

+5th Anniversary SPECIAL
9.2(土) 日比谷野外大音楽堂
open 17:15 / start 18:00

今年で三年連続になります。

そして野音にたいしてのハルカちゃんとミユキちゃんのツイートを見て固い決意を感じます。







ミユキちゃんの言うその先の景色をハルカトミユキと見てみたい!!!


そしてLIVE終了後のサポートメンバーさん達との記念撮影。
内心悔しかったろうけどハルカトミユキの表情からはやりきったという感じがします。
野音でもこの笑顔が見れるといいな。

野音を成功させるにはハルカトミユキの頑張りだけではダメ。
スタッフさん達にはどのようにすればハルカトミユキを知ってもらえるのかを考えてくれればなと思います。





そして終演後に今度の野音の特別先行販売でチケットを購入するために外にあるBLITZの階段の所に並んでいたらハルカトミユキが挨拶に来てくれました。
ミユキちゃんは皆に「風邪引かないでね♥」と言ってくれました




チケットを無事に購入しました。


9月の野音まであまり時間がありませんが
ハルカトミユキがどのような活動をするのかが楽しみです。