ROCK IN JAPAN FES2016最終日 | ひでどらのブログ

ひでどらのブログ

ブログの説明を入力します。

ハルカトミユキの長野公演の翌日は茨城県ひたち海浜公園で行われるロッキンジャパン最終日に行ってきました。




最初は長野に宿泊してそれから勝田まで行ったろうかなーー?と思ってましたが
自分なりに見積もったら宿泊費分だけ余計かかるのでそうしませんでした。


今年は帰りの帰省ラッシュと重なると嫌なので4年目にして初めて電車を使うことに。
なんやかんやで勝田に到着してシャトルバスに往復の乗車券を買います。





なかなかシャレている
こんな感じだったっけ?


そして正門に到着。




自分が到着したときにはもう待たずとも入れました。
ただ欲しいグッツを購入して最初からゆとりを持って回りたい時は7時位に到着するのがベストだとわかりました。

そして中に入いります。

GRASSステージを撮った写真





朝はこんな感じでしたがこの日は段々と気温が下がり風もあったのでいいコンディションではありました。


そして今回のロッキンの目玉は新たなステージ、「HILL SIDE STAGE」が出来たことです。

ステージはこんな感じ




この写真には映っていませんが下はかなりの高低差があり何となくですがゴルフのコースな感じでした。








LAKE STAGE方面から歩きますと池がありLAKE STAGEの後ろが見えたりもします。


そして自分が今回見たアーティストは以下の通り。
赤字はフルタイムで見たアーティストです。

きゃりーぱみゅ➡パノラマパナマタウン➡宇宙まお➡オワリカラ➡ヤバイTシャツ屋さん➡POLYSICS➡パスピエ➡LAMP IN TERREN➡ねごと➡PUFFY➡CAPSULE



簡単に何組かのアーティストの感想を書きたいです。






きゃりーぱみゅぱみゅ:これは曲とかの感想ではなくきゃりーはグラスのトップバッターなので渋谷氏の朝礼の後にやるのですが渋谷氏の朝礼の後からの入りが抜群でした。
朝礼+きゃりーのステージの相性がハマった感じです。

ヤバイTシャツ屋さん:この奇抜な名前で聴いてみようと思った方も多かったと思うのでwing tentは入場規制がかかっていました。(既にいたororonさんを見つけて一緒に見ることに)
このバンドは大阪のバンドらしくコテコテなMCが結構面白かったです。
「Perfumeです。」とか「きゃりーぱみゅぱみゅです。」とか言ったり挙げ句のはてには「中田ヤスタカプロデュースです。」とか言って笑いを取っていました。
曲はフェスだと結構もりあがるなーーという感じですが自分的には普通な感じですがまたフェスで見てみたいなとは思いました。

POLYSICS:以外なのはセットリストで少し大人しい感じなのと2曲目でレッツダバダバを持ってきたりと普段とは違う感じでした。
しかしやはりというか安定感抜群なステージでした。


LAMP IN TERREN:時間がなかったのでそんなには聴けませんでしたがボーカルの人の歌声が凄くいいなと思いました。
機会があれば是非もう一回見たいアーティストです。


ねごと:今までフェスで縁の無かったユニットです。
おそらくSuperflyが出演キャンセルしてなければまたもや見れなかったと思います。
感想は思ったほど音に重圧がありポップな感じではないのとやはりボーカルの人はMCがたどたどしかったです。どう見てもあの風貌は喋りが旨いという印象はないです。(笑い)


PUFFY:今回のMVPです。
テーマはとにもかくにも「時の流れ」
PUFFY本人が今年で20周年といっていた通り「アジアの純真」などのヒットでテレビに出まくっていた時は自分も二十歳そこそこだと記憶しています。
なので自分の頭の中でのPUFFYはTVでしか見たことないユニットでもありました。
そして時が経ちPUFFYもあまりTVに出なくなりそして自分は30代半ばでPerfumeと出会いLIVEに慣れ親しんでそれなりのLIVE経験を積んでの再会?でした。
最初は次のcapsuleをいい位置で見たいという為のもので殆ど期待していませんでした。

確かに知らない曲もありました
そして吉村由美が「20周年なので懐かしい曲もやろうかなと思います」と言ったすぐ後に大貫亜美が「キラーチューンと言って!」というやりとりには笑いました

そして痺れたのは音物からの「渚にまつわるエトセトラ」+「アジアの純真」の入りが最高でした。
あのTVでしか見たことない曲がフェスで立派なタテノリ曲に変貌していたのは大変な感動でした。
誤算なのはCAPSULEの為に残していたエネルギーをここで少し使ってしまいました。

後は良いところのお嬢さんぽかった大貫亜美がすっかり逞しい顔つきになっていたのが印象に残りました。
それは自分も歳をとるよなーーと終わった時に思いました。(苦笑い)



CAPSULE:これはもう書いても仕方がないぐらいまぁ・・・・・・激しく動きそれは楽しかったですよ(笑い)
まさかヤスタカ氏がDJブースの上に上がってあんなに煽るとは思わなかったです。
あんな光景初めてみた。
capsuleが最後でよかったです。(いろんな意味で)


今年のロッキンジャパンも楽しいイベントとなりました。










また来年もこれるように(。-人-。)