ハルカトミユキのROCK IN JAPAN FES [追記](苦笑い) | ひでどらのブログ

ひでどらのブログ

ブログの説明を入力します。


あえてハルカトミユキだけは別に書こうと思いました。

ハルカトミユキの前の9nineが終わりお知り合いの方々も出ていった後 wing tentに残ったのは自分を含め20人位でした。(マジです)

それでも始まる頃には9nine程ではありませんがある程度の人があつまってくれました。


そしてハルカトミユキの始まりです。

1曲目が始まります………………(自分)?


2曲目…………………(自分)?


3曲目………………………(自分)?

聴いたことないのです。

それでも自分はまたライトな感じのファンなので解らない曲もあるんだなと思っていました。


ところが後でロッキンクイックレポートを見たらビビりました

「1~3曲目は未発表曲」……………

(゜ロ゜)Σ(゜Д゜)(゜ロ゜;ノ)ノ

よく近々シングルやアルバムを出す人が1曲位未発表曲を入れるのはありますが3曲と言うのは記憶にはありません。

しかもハルカトミユキはシングルやアルバムを出すと言うのはないので昔作った曲の未発表だと思います。

その………………別にその曲自体は悪くはなかったのですがロッキン初出場で一見さんも多く持ち時間も30分しかない状況でそのセトリは弱くないか?

その時のセトリ


1  middle

2  バットエンドの続きを

3  ひとりごと

4  その日がきたら

5  青い夜更け


最新ミニアルバムからはいった4曲目5曲目はもちろんいいのですが普通の視点からみると後はアルバム「シアノタイプ」からせめて2曲ぐらい入れるべきだったのでは?というのが自分の感想です。

ハルカトミユキの前で出演した9nineは武道館も近いこともあって最新アルバム中心の曲で攻めてきました。

その日のGRASS STAGEのトリを勤めたサカナクションはVIVA LA ROCKとメトロックと殆ど同じセトリで攻めてきました。

9nineはもしかしたら他にやりたい曲もあったかもしれません。
サカナクションは同じセトリだけどフェスでは今のところこのセトリが最高という気持ちでやっていたと思います。

9nineはロッキンに来ている人を一人でも多く武道館に呼べる事を信じ、サカナクションはまだ自分達のLIVEを見たことない人やフェスに初めて来られた人がいるかも知れない人達に最高の自分達を見せるという気概でやっていたとおもいます。


未発表曲を3曲も入れると言うのは自分達がやりたい事を貫いたという事だと思います。

でもそれは実績を積み重ねてからすれば良いことだし今年のハルカトミユキの状況を考えるともっと爪痕を深く残せるようなセトリの方が良かったとおもいます。

なんか勝負に徹しきれなかったブラジルW杯の日本代表とダブってみえました




正直言ってハルカトミユキの曲は踊れたり、飛んだり跳ねたり出来る曲があまりないのでフェスで実績を築くのが難しいタイプのアーティストである事はたしかです

もしかしたら来年は出れたとしてもwing tentだと思います。

しかしリハーサルですが数少ないタテノリが出来る曲「ニュートンの林檎」を聴けたのは良かったし最後に歌った「青い夜更け」はフェスでは鉄板の曲に成長しつつある事を示しました。
しばらくはこの曲をラストに入れるセトリをやっていくと思われます。


今年は自分的にハルカトミユキは消化不良ぎみでしたが本当に持っている曲は優秀だと思うので一見さんを自分達に振り向かせる曲をやって貰いたいです。




ハルカトミユキには本当に頑張ってほしい。




(追記)

昨日録画していたロッキン2日目を見たら15周年おめでとうコメントでハルカトミユキがコメントしたさい

客席をヒンヤリすることができたと
いいやがった!(おもいっきり苦笑い)