今日は休み

午前中に洗濯し、明けやった同期スタッフの送りと愚痴聞きをして、昼過ぎから東大阪へ

枚岡駅や枚岡神社の近く、出雲井町の松本塚古墳(出雲井8号墳)へ

直径20㍍の円墳で、両袖式の石室を有す











集合住宅の敷地内にあり、周りを建物が囲んでおり、駐車場から石室開口部を観られるが、石室内を観るには反対側から無理矢理近づく(そうする見学者が少なからず居るようで、草が倒れ踏み固められた痕がある)か、塀に登るかしないと無理やったから、近づける範囲内で写すにとどめた
この近くに出雲井9号墳があるが、車を停めるとこに困るから、松本塚古墳をサッと観るだけにした

柵で囲われたり、立ち入り禁止の看板がなくても、強引な墳活は如何なもんかねぇ…
周りに何も無いとこならまだしも、集合住宅の敷地内で建物に囲まれてるとこやのにね


帰宅後、遅目の昼飯にイエメン=家麺🏠️🍜




塩豚骨ラーメン&搾菜にんにくチャーハン
メッチャ腹が減ってたから、並チャーハンにしたら、腹パンパン滅茶苦茶苦しい(笑)
晩酌🏠️🥃出来へんなぁ…😅