旧室蘭駅舎は今は室蘭観光協会に姿を変えて、

色々な展示物が置いてある。


大型のテレビには室蘭をロケ地にした

短いドラマが流れているし、


大きなピアノが置かれていて、

今はコロナ禍で弾けないが、

以前は自由に弾けて、

高校生がモーツァルトの

アイネ•クライネ•ナハトムジークを弾いていたりした。


そんな展示物の中にこんな物があった。

駅長さんの制服と制帽だ。


そこにはこんな文字が。

試着出来るのだ。


僕はコスプレイヤーではないけれど、

ちょっと着てみたくなった。

制服を着て、制帽もきちんと被って、

「次は終着、室蘭です。お出口は左側です」

と、やってみたい。


でも今日は風花とバスが来るまでの

時間をつぶす為に、ここに入ったので

(目の前に室蘭観光協会前というバス停がある)

そろそろバスの時刻も迫っていた。


僕は今回はあきらめたけれど、

いつか駅長さんの制服を着て、

風花に写メってもらおうと思った。