室蘭駅の近くに海岸町という町があり、

その名前の響きが良くて、気に入っている。

その道沿いに居酒屋さんがあり、

その店名が海岸通り店となっているので、

この通りは、海岸通りと呼ばれているのだろう。


イルカさんの歌に『海岸通』という曲がある。


♫ 港に沈む夕陽がとてもきれいですね

あなたをのせた船が小さくなっていく♫


好きな人との船の別れを描いた

切ない歌詞だ。


♫別れのテープは切れるものだとなぜ

気づかなかったのでしょうか♫


とても心に響くフレーズだ。


今でも日本のクルーズ船では、

出港の時にテープを投げるそうだ。


室蘭にもフェリーターミナルがあって、

室蘭と八戸間を運航している。


この船でもこんな切ない別れを

する人がいるかもしれない。


船が小さくなっていくまで

ずっと見送ってる人が。