汽車が来ない。


いつも乗る汽車が運休になってしまい、

室蘭駅で足止めを食ってしまった。


横浜だと代替えの交通機関もあるのだが、

室蘭だとそうもいかない。


焦らずベンチで次の汽車を待つことにする。

でも次の汽車まであと34分待たなければならない。


実はこのブログは朝の汽車の中、

室蘭~東室蘭間の12分で書くことが多い。


今朝は書くネタがなかったので、

ネタが出来たとポジティブに考えよう。


やっと汽車が来て、

乗車すると、車窓から

桜が咲いているのが見えた。


いつもの汽車に乗ってたら、

気づかなかったかもしれない。


そう思うと、なんだか得した気分になった。

飲み物の自販機で当たりが出たくらいの。


そんなささやかだけれど、

確かな喜びを得て、

今日が始まった。