戦場ヶ原を散策してきて楽しかったので記事にします!

(いや~久し振りのblogですな…)

ルート的にはこれがベース。
今回は、小田代原方面はパス。竜頭の滝~戦場ヶ原~湯滝~湯ノ湖を目指します!

朝の8時、竜頭の滝の駐車場からポケGOしながらスタート…

森をてくてく~っと歩くと湯川に小さな滝発見。写真を撮り後にInstagramにアップして気付いたが…中央の苔むした岩がクマさんの頭に見えるではありませんか♪


森林浴を楽しみながら歩くうちに分岐に到着。そのまま戦場ヶ原へ向かいます。


おっとここで野生の動物も居る事を警告する看板登場…(*°д°* )


ここで休憩がてらの朝食タイム


アザミやホザキシモツケの群生も見頃。

ウグイスの鳴き声聞きながら自然研究路に出ると…見えてくるのは広大な湿原!

広~~~い♪



倒木も結構多く、ほとんどそのまま放置されてます。中には相当な年月が経過し、風雨にさらされてこのような天然オブジェになってるものもありましたよ♪


開けた空間を過ぎると再び森のなか…
すれ違う人達との挨拶がいいね!

しかし…小学校の校外学習なのか、小学生の団体さんともすれ違い、返す挨拶も忙しい…いいけどね♪


ようやく湯滝に到着。

近くで見るとど迫力!
涼しい~♪

ポケgoを起動すると…おっとスリープ登場!GETだぜ~♪


絵描きの学生さんが沢山居ました。
同じ風景描いても色使いがどれも個性的で見とれてしまった。

ここで売ってる揚げたてのカリントウ饅頭でエネルギーチャージ!とても旨い!


高低差をあまり感じないこのルート一番の難所でしょう、湯滝脇の階段を登り湯ノ湖に向かいます。行き先は湯元温泉の足湯。

湯ノ湖ではフィッシングを楽しむ方が沢山居ました。ニジマスが釣れてるようです。


足湯に浸かり、ビジターセンター前の湖畔で昼食。カップヌードルではなくあえてカップスター。

小一時間ほどまったりして湯ノ湖を一周して戻ります♪


ぼちぼち秋の気配…かな?

竜頭の滝パーキング 8:00スタート
湯滝11:00到着
湯ノ湖12:30スタート
竜頭の滝パーキング到着15:00

はぁ~楽しかった♪