努力が報われる経験=自信 中学受験志望考 | 高校から大学受験までの備忘録

高校から大学受験までの備忘録

2020年中高一貫校入学しました。

あっという間にあと200日。どうなることやら

中間試験で今までありえないくらい撃沈した息子。

今回は、部活もセーブしながら、図書館に残って日々復習していました。


 そして臨んだ期末テスト……




中学入学以来、最高点数を更新しました!



所詮、学校の定期試験ではあるのですが、自分1人で計画を立て、1人で勉強をし、結果を出せたことは、自信に繋がると思います。


自分自身でPDCAを回していけば、高校からの3年間で更なる高みへ行けると思います。


……なんてことは、本人には言えません。言ったら直ぐに楽をすると思いますので……。


あっという間に中学も終わります。高校入試はこれからが本番。


田舎育ちの自分の頃と比較すると、開きが大き過ぎて想像もできません。


都会の中学受験の問題は、田舎の高校入試より難しく、入ったら入ったで、大学入試レベルの問題が中学一年生から定期試験で出てくる……。


このカリキュラムに付いていけるだけでも凄いです。わからない問題も、直ぐにチャットで友人に聞いて解決。コミュニケーション技術も全く異なります。


中学受験を否定する方も多いですが、今の環境を手に入れるためのチケットですので、中学受験をやらせて本当に良かったと思います。


来年受験される方はこれからが本番。第1志望校は難易度別に3つくらいあるといいです。つまり第1志望が3つあることになります。


「どの学校に入るか」より「ご縁のある学校」くらいに考えた方が、楽しく学校生活を遅れると思います。


大学入試のゴールへの道が違うだけで、ゴール自体は変わりません。


今の息子を見ていると、今の学校で良かったと思います。