あえて言い難いことを書いてみる | 高校から大学受験までの備忘録

高校から大学受験までの備忘録

2020年中高一貫校入学しました。

あっという間にあと200日。どうなることやら

先日の共通テスト会場での傷害事件……連日、ニュースで見ています。


被害者の方はもちろん1番気の毒なのですが、加害者が中高一貫男子校の東大医学部志望……という背景から、「小さい時から受験させられて可哀想」「小さい時から親に勉強をさせられたからだ」などと、中学受験をしない大多数が騒いでいます。


評価はいろいろありますが……親御さん側に立つと複雑な気持ちになります。学ぶことが悪いことではなく、理想と現実の乖離を受け入れられないことへの対応方法に間違いがあったとしか言えません。



挫折からの立ち直りは、人間的な成長の過程ですので、見守るしかありません。



被告となってしまった彼が、また前を向けるように祈るのみです。