こんばんは、サガランです!

松陰神社から第3グループのガイドスタート。前半は私サガランがリーダーガイド。
気温も下がり、時刻は16時半頃からで少しうす暗くなってきました。下見の時よりも交通量が多いので、安全に進行します。

藍場川(※ガイドをしていた為、写真は下見の際に撮影したものです。)





ここから萩駅へ。
鉄道の父と呼ばれた井上優の銅像や、鉄道敷設に関する資料が展示されています。







 
駅構内の展示室を見る予定でしたが、すでにクローズだったので、皆さんに下見の時に撮った写真を見てもらいました。

ここで、Iさんにバトンタッチ。私はテールガイドに。
平安古鍵曲(ひやこかいまがり)を経て…。


ゴールの萩市民館へ。


無事、1日目の全行程を終了しました!
実走してみて、ガイドの楽しさ、難しさを実感できました。皆さんのガイドも大変参考になりました。西田先生のご指導を受け、翌日は室内にて講義になります!

2日目。あいにくの雨の為、座学での講義、グループワークになります。



ガイドスキルはもちろん、事例発表、グループワークなど様々な内容で、大変勉強になりました。今後の自転車ライフに活かし、安全に安心できるガイドを目指したいです!

今回はこの辺で!