こんばんは、サガランです!
皆で記念撮影!!
御船蔵から、松本川へ。鶴江というところで船渡しを体験しました!
ここから、東萩駅で第1グループのガイドが終了です!
Wさんご夫婦の分かりやすいガイドと体験型アクティビティ、休憩で甘味をいただくなどボリューム盛りだくさんでした^ ^
東萩駅で少し休憩。東萩駅でアンケートに答えると、なんと御朱印帳をいただけるそうなので早速w
可愛らしい御朱印をゲットしました^ ^
第2ガイドは長野県から参加のKさん、Oさん。萩と言えば、吉田松陰先生。幕末から明治維新で活躍した人物に多大な影響を与えた松陰先生を祀った神社周辺をガイドしていただきます!
先ずは郡司鋳造所遺構広場へ。ここから50m北東の場所で実際の跡地があり、大砲などが作られたそう。
松陰神社の脇を通り、東光寺へ。
ここから、松本峠に入り、吉田松陰生誕の地とお墓へ。3kmほどの峠だけあって、斜度もそこそこあります。唯一の登り…密かに喜ぶとwww
松陰像前にて記念撮影^ ^
この続きはまた次回^ ^














