★     2月28日 日曜日

風の強かった翌日、

林道脇の道端に

鳥の巣が落ちていた。

 

枯れた小草を編んだ精巧な造り物だけれど、

要らなくなれば、簡単に捨てられる。

 

鳥の生き方って、

合理的で、自然そのもの、

清々しい生き方だと思う。

 

 

 

★     3月1日 月曜日

朝の5時半過ぎ、

丸い月が、西の空にかかっている。

 

遠くで鶏鳴。

 

科学のなかった昔の人は

月を見て

どう思ったのだろう。

 

案外、知らないものは知らないで、

済ませていたのかもしれない。

 

我々が今、

宇宙の本体を全く知らないで

ふつうに暮らしているように。

 

しかし、驚異や不思議の数々を乗り越えた分、

豊かになっているのは

まぎれもない事実。

 

 

★     3月2日 火曜日

瀬戸内の段々畑の春です。

気候温暖な瀬戸内海だから、

サクランボの花も今や満開。

 

この江田島の地

近くに、世界遺産の宮島があり、

万葉集には、

隣の倉橋島の桂ヶ浜を歌ったものもある。

 

この江田島も、

かなり古い昔から

人々が住んでいたと思う。

 

 

★     3月3日 水曜日

気候温暖な場所ばかりが

住み着く条件ではないかもしれない。

 

雪の多い寒冷地でも、

人は住み着き

日本一の水田地帯もある。

 

世界でも、極寒の地に生活の根を下ろし

生活している人々がいる。

 

人間って、不思議で

すごいものだと思う。

 

多少の困難はあっても

常に何かの可能性を信じながら、

前進している。

 

 

★     3月4日 木曜日

春は、四季の中でも特別な季節

 

死に絶えたような枯野に

若葉が生え初める時、

 

また暖かな陽射しがよみがえってくる時、

自ずから、

凍り付いていたものが融けるように

生きる喜びが湧き上がってくる。

 

復活の春

再生の季節

 

やはり、桜の花と相まって

春は、何かの始まりの季節。

 

 

★     3月5日 金曜日

今では、流行歌という言葉は聞かなくなったが、

昔懐かしいその歌は、時代を映す鏡

でありながら、

その鏡は曇ってはおらず、

今にも胸に迫り来ることがある。

 

♫今日も暮れ行く 異国の丘に

友よ辛かろう 切なかろう

我慢だ待ってろ 嵐が過ぎりゃ

帰る日も来る 春が来る

 

今、異国の地にて、

呻吟している人もいるかもしれない。

でなくても、今にも聴ける人生の応援歌

だと思う一人です。

 

 

★     3月6日 土曜日

朝、半月になった雨後の月を見ながら、

自分のことを想うと

 

3歳の頃の自分と

変っていないのではないか。

 

金太郎飴のように

自分という存在は

どこを切っても同じではないか。

 

多少の知識や経験が付いたにせよ

こうして何かを見、聞き、考えている

自分という存在自体は、

ちっとも変っていないのではないか。

 

帰路、

老いた自分の影法師を見ながら、

若い頃の自分と

全然変わっていない自分というものを

思う自分を

思うのです。