★     2月15日 月曜日

午前5時半、

傘を打つ雨の音も

近くを流れる水の音も

すでに春。

 

月日の流れのなんと速いことか。

光陰矢の如し、と述懐した人は

相当年を取っていた人に違いない。

 

なぜなら

坂を滑り落ちていくように

月日の流れは加速する。

 

40代より50代

50代より60代、

どんどん早くなる。

 

 

★     2月16日 火曜日

高校三年生のこの時期といえば

自宅待機だった。

 

3月1日の卒業の日まで

学校に行かなくて済んだ。

 

夏休み以上の自由がいっぺんに押し寄せて来た。

もう半世紀も前の昔のことだが、

 

この時期から

束縛時間から解放される自分時間

というものを知り始め

それをどう采配していくか

訓練されてきたように思う。

 

 

★     2月17日 水曜日

地方の現状は、大方

少子高齢化が進み

後継者はなく

地元の産業は廃れ

空き家が増え

里山と里海は荒れていくばかり。

 

コロナ禍を契機に、

リモートワークが推奨されたが、

 

どこでも働くことができ

教育もでき

治療もできるようになるまでは

まだ道遠し。

 

それでも

いや、もっと

地方が、普通に何でもあった昔のように

活気づくよう

期待したいし、

何といっても

地方で生き生きと生きて行きたい。

 

 

★     2月18日 木曜日

少子化の影響か、

特に地方で、外国人労働者が増えている。

 

エントロピーが増えるのが、

自然界の鉄則なんだけど、

つまり熱が高温から低温へ伝わっていくように

 

益々交流が成されていき、

今後、日本でも想像だにできない社会が

待ち受けているのかもしれない。

 

 

★     2月19日 金曜日

小中学生の頃、

縦笛とハーモニカを

勉強の合間に吹くことが楽しみだった。

 

30代の後半に、トランペットを手にし

それがアルトサックスに代わり

そしてテナーサックスとなって

今に続いている。

 

音楽は一つの表現芸術とはいえ

何といっても

その中身は楽しいこと。

 

楽曲は無数にあり、

それはまた、日々を生きていく糧となり

慰謝になる。

 

 

★     2月20日 土曜日

猫の可愛がりようを見て、

人間に対してはそうでないと言われるが、

 

ペットに対する愛を

人間同士のそれと

比較できるものであろうか。

 

対人間では

無数の複雑な因子が絡み合い

ペット同様な愛は

無理というもの。

 

もしそれができたなら

本物の博愛者かもしれない。

が、如何せん

そういった器ではないのが残念。