★     12月31日 木曜日

マフラーにマスク、

毛糸の帽子に

手袋をして、早朝の散歩に出る。

 

怪しげな雲の塊の間から

まん丸い月が出ていた。

 

布団の中のマシュマロのような柔らかい

猫の感触から

この痛いほどの指先の冷たさを感じながら

 

目まぐるしい有為転変を想う。

 

もうすぐ新しい年。

時はどんどん移り変わっていく。

 

 

★     2021年1月1日 金曜日

去年の今頃

予想もしなかった去年だった。

が、

今年も、思いがけない変化があるかも。

 

雨や嵐の後は、穏やかな晴天が待っている。

夜の後は、必ず朝が来て

また日が昇る。

 

生きている限り、

谷あれば山ありで、

 

あらゆるものが変化していく中を、

ただひたすら

いつものごとく、元気に乗り越えて

行くしかありません。

 

 

★     1月2日 土曜日

朝5時半過ぎ、外は寒くて暗い。

 

速足で歩き、海岸に出ると

潮が遠くまで引いていた。

 

見上げると、空に

少し欠けたまん丸い月。

 

6時間ごとに満潮と干潮が繰り返されるのは

月の引力が、丸い地球の両端の

距離の違いによって変わるから。

 

とは言え、

不思議なものだ。

 

単なる自然現象の変化だけでなく、

それらが、まだ解明はされていないけれど、

 

人間の生と死にも

関係しているとなると、

なおさらに。

 

 

★     1月3日 日曜日

十人十色という。

百人いれば、百人ともみな顔が違う。

 

やること、なすことも

似たようで、それぞれみな違う。

 

日の下に新しいものはなく

独創的なものといえども

 

脈々と受け継がれてきたものに

共有した何かを付け足したもの。

 

表現することは、同じようでも、

よくよく見れば、聞けば、味わえば、

 

十人十色。

その人らしい味わいが出れば

それでいい。

 

 

★     1月4日 月曜日

自分一人が生きてきたという感じ

を抱くことが多いと思う。

 

が、よくよく考えてみると

衣食住すべてにわたって

知識や知恵についても、

 

自分以外のものから

お世話になっている。

 

自分というものが無いくらいに。

 

 

★     1月5日 火曜日

人類は、原子力やウィルスを発見し、

多大な犠牲を払い、

その怖さを知った。

 

が、萎縮する方向ではなく、

 

人類の平和と幸福のために、

それらをいかに制圧し、

コントロールするかの

第二の知恵を、

総力挙げて結集しなければならない

のではなかろうか。

 

総力挙げてとは、

上も下も、右も左も、前も後ろも関係なく、

それこそ人類すべての知恵を

集結すること。