★     12月21日 月曜日

午前5時、枕元のケータイのアラーム鳴る。

うつ伏せになり、猫の柔らかな腹わたに顔をうずめる。

 

着衣の後、階下に降り、洗顔。

仏壇のろうそくに火をともし、線香を立てる。

 

簡単なストレッチをした後、

マフラーにマスク、毛糸の帽子と手袋をして

外に出、ウォーキング。

 

帰宅後、何も浮かばないので

朝の日課を、ツイート。

 

 

★     12月22日 火曜日

近くの里山の中腹に、10匹に満たない

野良猫たちが住んでいる。

 

昨日、今年生まれたばかりの

子猫が、林道脇に死んで横たわっていた。

 

白足袋を履いたようで、

歩き方がまだぎこちなく

その愛くるしい姿が記憶に残っている。

 

幸いにも、何本か、ネコ動画に収録しているが、

あの、シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ、の唄の

飛ばずに消えたシャボン玉のように思え、

哀切極まりない。

 

 

★     12月23日 水曜日

小学生の頃、海岸に流れ着いた

カキ養殖用の、棄てられた、長さ20センチくらいの

竹切れを集め、それを投げ合う

戦争ごっこをしていた。

 

松の木に登った奴が投げるのを

必死で避けながら、後ずさりしていたら

 

後ろ向きのまま踏み外し

石垣の上から一回転して

数メートル下の海に落ちてしまった。

 

青い空と白い雲を見ながら、

一瞬、ダメかと

過ぎったが

引いた砂地に、しばらく

呆然と突っ立っていた。

 

だいじょうぶかという声に、

見上げると、

相手が、石垣の上から顔を出して笑っていた。

 

 

★     12月24日 木曜日

小学2年生の夏、

海に浸かって遊んでいた時のこと。

 

あまり親しくもない近所の中学生の誘いに

嫌々ながら応じ

肩につかまって、沖に出ていたら

 

急に潜り込み、

泳げない自分は、突き放されたまま、

海の底へ沈んでいった。

 

潮水が、鼻や口からいっぱい入り、

息もできず、とても苦しかったが、

海の深い色を見ながら

こんなに早くみんなと別れるのかと

子ども心に思った。

 

が、気づいたとき

岸辺に立って大泣きしていた。

 

姉が助けてくれたのだが、

 

あの時、自分は、別の宇宙では

溺れ死んだものとして、時が進行し、

家族を悲しませていたのではないかと

その後も、時々思った。

 

 

★     12月25日 金曜日

震度5弱の安芸灘の地震があった日のこと。

 

車で、海岸沿いの道路を走っていたら

カーブの手前、大型トラックと鉢合わせ。

 

その直前、車ごとバウンドするような

激しい揺れを感じた。

 

トラックとすれ違い、

二十メートル走ったら、その手前に

山から落ちた軽トラほどの大岩が、道路の真ん中に鎮座していた。

 

間一髪のところで、

自分もトラックも、何とか、災難に逢わずに済んだが、

 

ここまで来る途中、

空き缶を、ごみかごに棄てるため、車を停めていなかったら、

あの大岩の下敷きになっていたかもしれない。

くわばらくわばら。