★     12月10日 木曜日

人がみな

同じ方角に向いて行く

それを横より見ている心

 

かかる日のかかる夕べに

何処にか

かかる思いをする人あらん

 

この二つの歌、

別々の所にあった石川啄木の歌です。

 

早朝、いつもの散歩の時、

かかる歌

ふと、つぶやいてみた

わが心

 

 

★     12月11日 金曜日

ロケットと飛行機は、飛ぶ原理が異なる。

 

ロケットは、燃料の噴射と噴射口があれば、

どんな形でもいいし、

真空中でも飛べる。

 

一方、飛行機(ドローンも同じ)は、

気流を利用した乗り物で、

揚力を考慮した形が必要であり、

真空中では飛べない。

 

この他、

第三の飛行体として、

反重力を利用する手もあるが、

 

それは、まだ未知の、

というか、

存在すら確認されていない仮説の段階。

 

だが、

 

空飛ぶ円盤、

巨大な飛行体が、空に浮かんでいる様子は、

SF映画でしかないとはいえ、

荘厳、壮観な眺めであり、

いつか実現できるであろうことを

願っている。

 

そのことは、言うまでもなく、

長い時間が必要で、

ただ言えることは、

人類がこれからも、愚劣な戦争を回避し、

発展、進化し続けることを意味している。

 

 

★     12月12日 土曜日

学校で習ったことを

時々、思い出すことがある。

 

例えば、二次方程式の解の公式を

自分で導き出したりするとき、

成績が上がるわけでもなく、

世の足しにもならないが、

何かしら、充実した幸福感が味わえる。

 

学校の教科書を、

年を取ってから、自分で学び直すという事例も

多々あるようだけど、

かけがえのない本物の、学習意欲、

学習歴だと思う。

 

 

★     12月13日 日曜日

サックスも、ある期間使用していると

調整やリード交換が必要だが、

 

いい音作りのために、

楽器やリード等に多額の出資をする人たちもいて

すごい情熱と志の持ち主だと思う。

 

が、弘法筆を選ばず、とまではいかなくても

ある程度見切りをつけ、

次々と手を伸ばすのでなく、

あるものに、集中し、

努力工夫を傾けていくのも、手だと思う。