来週は | hideharuの気ままな日記

来週は



来週は2月22日 にゃんにゃんにゃんで猫の日(‐^▽^‐)


チョッと今日は昔の話をします。


もう 20年近く前になりますが、当時まだ家内と同棲している時に猫を飼いました。


猫を飼うにあたって、どの種類にするか家内と相談すると


ロシアンブルーがいい家内が言いましたo(^-^)o


何でも子供の頃、お父さんの仕事の関係者が船員の方でロシアンブルーを

連れてきて、あの綺麗な毛並みが忘れないとの事o(^▽^)o


早速調べて見ると 私もそのグレーのようなブルーの毛並みの美しさに

すっかり気に入ってしまいました。

早速飼おうとペットショップに行くと、売っていなかった(ノ_-。)

今ではポピュラーですが、当時はまだ珍しくその時知ったのですが。

ペットショップで買いたくても、お店がその種類のブリーダーさんと提携していないと

その種類は手に入らない(ノω・、)

しかたなく、当時 撮影関係の仕事をしていて よくテレビの撮影でレンタルする

湘南動物さんと仕事柄仲良かったので話したところ、

なんと居るとの事、もし生まれたら連絡すると言われ約束。

しかし、願いかなわず都合に付き、湘南さんからは断念(ノДT)


その後、当時中野に住んでいたんですが、近所に看板で世界中の種類を扱っている

お店を見つけ、そこにお願いしました。

今有るかわかりませんが、ペットのお見合いとかやっていて テレビでも紹介されました。

そこで、最初にうちに来る予定の猫さんは、ブリーダーさんのお子さんが過って

落としてしまい骨折してその猫さんは見送り

その後 次の猫さんが家に来ました。


まだ、日本に数件しかブリーダーさんがいなかったので、交配が近くうちに来た

猫さんは、親の遺伝をモロに受けて、肝臓を患っていました。


猫さんの名前は、当時 やっぱり猫が好きと言うドラマをやっていて

その時のオープニングのアニメーションのイラストレーターの桜沢エリカさんの名前から

エリカと付けました。


当時の写真です
hideharuの気ままな日記

その後イロイロと有りました。


生まれてからずっと病院通いで、血液検査などですっかり病院嫌いになって


洗濯ネットに入れて出ないと診察できない始末でした(ノ◇≦。)



そして 結婚 子供が2人生まれ人生を共にしましたが、8年前に無くなりました。


原因は 
猫伝染性腹膜炎(FIP と言う病気です。

この病気は、治療法方が無くお腹に水が溜まります。

ウエットとドライタイプが有り 家は ウエットでした。

なんかお腹がタプタプしてるなー(゜д゜;) って思って病院に連れた行ったら言われました。


動物は人間と違ってしゃべれないから、よく観察しないといけません(>_<)


判ってから、ドンドン衰弱していって、病院に連れて行ったところ

お医者さんから、強い薬を貰いました。

お医者さん曰く、とても強い薬で一時的に元気になる。

しかし、直るわけではないので、利かなくなったら終わりだから、その間有意義に過ごしなさい

と言われました。

しかし、元気になった姿を見ると、もうすっかり直ったと錯覚して

写真などあまり取らずに、1ヶ月後ぐらいに急激に悪くなり、夜、3時ごろ仕事先に家内から

連絡が有り、慌てて自宅に戻り、その10分後ぐらいに息を引き取りました(/TДT)/

翌日、仕事も休みで、ネットで調べて、今でもお世話になってる江戸川のお寺に行きました。

そこは、個別で火葬してくれ、そこの本堂にペット用にスペースが有っていつでも会いに行けます。

しばらくは、ペットロスになりましたが、今は野良さんやテレビなどを見て我慢しています。

時折、凄くあのゴロゴロや感触を味わいたい気持ちになります。

そろそろ飼いたいのですが、家内があの寂しさがいやだと言います。

確かにいやです、でもまたいつか飼いたいです(ノ_-。)

すみませんm(_ _ )m 長文になってしまいました。

読んで頂き有難う御座います。

明日からはまた普通?戻ります