今日(2月12日)の読売新聞の23面の記事に参考になる話があります。
(singlestyleという特集記事で第2、第4の日曜日の朝刊に掲載され、お一人様向けの記事ですがお一人様だけじゃなく参考になります。)


今日は「骨折しましたさあ大変」がタイトル名で、66歳の一人暮らしの女性が
旅先でつまずき転倒左足の指を3本骨折しギブス固定し松葉杖での生活が書かれています。


加齢と共につまずき転倒は誰にでも起こりますし、
それに伴い骨折もあるあるですし、
一人暮らしじゃなく家族と暮らしていたとしても不意な骨折による不便な暮らしはあるあるです。


新聞記事なので要領よく内容も書かれていますし
骨折メモ、備えと対処のヒントも簡潔に別枠で載せてくれていますので



是非とも参考までに手に取り読んで頂けたらと思いブログにあげてみました。



ちなみに私もトイレのドアの開閉時に左足の小指をぶつけて骨折しています。
治癒までに1ヶ月泣き笑い
簡単に足の指は骨折しやすいです。


私が膝の手術で入院中にお風呂場で転倒し膝の上辺りの骨を骨折した70代半ばの女性がいらして、その方とお話をたくさんしていましたが
松葉杖になった時に松葉杖の扱いに苦慮され馴染むまでは大変と話されておられました。
記事にもその辺りの話に触れられています。