丁度一週間後になります。
 
昨日、3月20に又深島に釣りに行きました。
 
この水温の低い時期に何故かというと、餌のヤドカリがあるよと
 
船頭から連絡があり、
 
それも80個程入ったけどいる耳?  イメージ 1
 
と聞かれ、佐藤さんとヤドカリの誘惑に誘われて行ってきました。
 
釣り客は先週と違い少なめの人数で、
 
上がった瀬もいつも願望している灯台下(ホトウド)でした。
イメージ 2
 
朝、夜が明けて潮を見ると潮が右から左への激流です。
 
大潮のせいでしょうか、潮の流れも上げ潮の流れです。
 
イメージ 3
あまりに、横流れの潮が速く30号の鉛を2個つけても仕掛けが止まり
 
ません。
 
瀬際に仕掛けを入れても上手くいきません。
 
場所はラッキーでしたが、潮がアンラッキーです。
 
潮止まりを待って釣るしかありません。イメージ 4
 
当日の潮止まりは11時半ごろです。
 
潮止まりを迎え、気合を入れて釣りをはじめますがアタリが小さい!
 
その上、ウッチャンが遊びに来て邪魔をします。
 
その後、 餌取りと遊びながら釣りをしていると今度は強風です。
 
イメージ 5
 
なんとも、イメージ 6 なりません。
 
竿が風に振られ アタリがわかりません。  
 
その後、少し風が収まったのは15時です。
 
回収が17時ごろですので、後2時間集中して釣りをします。
 
やはり、ウッチャンと餌取りのあたりばかりイメージ 7  で … す。
 
 
撃沈の深島 灯台下でした。
 
その日の水温、船頭の情報では18.4度(多分表面温度)でした。
 
一緒に行った佐藤さんは、小型の石鯛を2枚ゲット!!
イメージ 8
 
僕の隣で釣っていました。
 
腕の違いでしょうか。?
 
竿の違いでしょうか?
 
場所の違いでしょうか?
 
次回の釣行では、良型を釣りたいと思います。
 
早潮と強風の深島釣行 で し た 。    イメージ 9
 
 
 
 
 
 
少しずつ、春の足音がわかります。 
 
庭の梅の花も満開を過ぎ、散り始めています。
 
今日は陶芸教室38日目でした。
 
先週に続き、五月の節句人形の作成をしました。
 
今回のテーマは鯉にまたがった金太郎君です。
 
端午の節句にふさわしい作品を作ろうと真剣に作成をしました。
 
ジャ~ン!!
 
イメージ 1
 
鯉に横乗りした金太郎君です。
 
お山の大将が大きな鯉に乗ってている優々しい姿です。。イメージ 2
 
今日一番力を入れて作ったのが金太郎君です。
 
イメージ 3
 
手と足の指が少し雑な作りになってしまいました、今後の課題です。
 
後、難しかったのが顔の表情と、頭に載せた折り紙風の兜飾り。
 
これも今後の課題です。
 
まだまだ、課題ばかりです。
 
器を陶芸で作成するよりも、今日のように人形を作る方がとても
 
楽しく創作ができます。
 
チョットだけ僕の脳裏によぎったのが将来の僕の姿、イメージ 4
 
こだわりの陶芸人形作家です。
 
しかし、まだ陶芸の基礎もわかっていませんのでしばらくの間
 
基礎取得に向けての修行が必要です。イメージ 4 イメージ 4 
 
 課題ばかりでなにからしたらいいのか分からなくなりそうです。
今年、2012年はじめての深島に釣りに行きました。
 
いつもは1月に初釣りに行くのですが、今年は遅くなってしまいました。
 
今の時期は石鯛釣りには水温が低いので釣果はあまり
 
期待できないのですが、わずかな期待を胸に持って行きました。
 
最近の蒲江はクロの釣果が良いので、釣り客が多いみたいです。
 
僕が行った日(14日)も平日なのに釣り客が14人程いました。
 
朝5時に出港し、深島に着くと どの瀬もいっぱいです。
 
そして良いポイントは、もう先客が陣取っていました。イメージ 1
 
結局上がった瀬は、多い時の定位置釣り場  沖の地蔵です。
 
 
イメージ 2
横流れの潮は早くありませんが、肝心の魚のあたりがありません。
 
こうなれば、屋久島で買って帰ったお神酒をささげるしか手段は
 
ないと思い少しだけ海に注ぎました。
 
もったいないので残りは僕のお腹の中に注ぎお清めをしたのですが、
 
イメージ 3
・・・
 
何時もここ沖の地蔵の石鯛は、なかなか僕の餌に食ってきません。
 
その後、
 
潮変わりに場所替えをしたのですが、
 
その上がった瀬が、これまでほとんど上がったことのない瀬です。
 
イメージ 4
その瀬の名前は "こぶ" という瀬。
 
何故日頃上がらないかというと、足場があまり良くなく背面がすぐ
 
絶壁のために竿を後ろに振ることができないのです。
 
とても釣りずらい場所です。  イメージ 5
 
そして、魚のあたりはというと、全くありません。
 
今年初めての深島は忍耐に始まった釣りでした。
 
海水温もまだ18度に届かないようです。
 
しばらく様子見でしょうか?
 
次回は18度超えたら挑戦したいと思います。
 
イメージ 6
 
 
今日の朝はとても寒い朝でした。
 
朝起きてみると、チラチラと雪が舞っていました。
 
一年前のこの時期も寒かったのを記憶しています。
 
そして、悲惨なことが続いた日々でした。
 
イメージ 1
 
 
今日の陶芸教室は、どんな作品を作ったかというと   
 
五月の節句に向けての作品作りをしました。
 
そうです。イメージ 2
 
今日は兜を作成しました。
 
まずはタタラ板を作成し、それを丸い型に被せて兜の形を作ります。
 
丸い形ができたら、それを切ったり、開いたりして兜の形に
 
していきました。
 
なんて・・・イメージ 3  良くわからないうちに出来上がったのがこれです。
 
イメージ 4
 
何となく兜の形になっています。
 
焼きあがってみないと分かりませんが、よさそうに見えます。
 
先生曰く、兜の角を金色に色をつけて焼くとすごく趣のある作品に
 
なるそうです。
 
出来上がりがたのしみです。   
 
心配な点が・・・   最近先生が作品を焼いてくれないことです。
 
作品が少ないからでしょう。
 
仕方ありません。 イメージ 5
 
兜の横には先月作った
 
作品がまだ、
 
たたずんでいます。
 
春の訪れを待つかのように
 
僕の作品も机の上でじっと
 
その時を待っています。
 
次回も端午の節句飾りにふさわしいものを作る予定です。
 
鯉のぼりと金太郎の優々しい飾りものです。
 
次回の教室も次週(月曜日)午後から予約をして帰りました。
 
その他の話題
 
明日の夜から、久しぶりに佐伯市蒲江の深島に釣りに行きます。
 
狙うは、もちろん イシダイ!!
 
時期は少し早いと思いますが、今年になってまだ深島に行ってない
 
ので、そろそろ行ってみようと思い今日、行くことにしました。
 
明後日は、風も治まり天気もいい見たいですのでふかしま丸の船頭に
 
連絡をし行くことを伝えました。
 
一人での釣行ですが行ってみようと思います。
 
イメージ 6   釣果は?
 
 
 
 
今日の天気雨
 
季節の変わり目でしょうか、最近雨の降る天気が多いです。
 
今日は陶芸教室36日目でした。
 
前回の表札を再チャレンジで作成することにしました。
 
そして今回は精悍な顔つきの、クチジロを作ろうと思い
 
クチジロの写真を持参して作成しました。
 
イメージ 6
 
先週釣ったクチジロをイメージして作った作品が次の作品です。
イメージ 1
一時間半程かけてじっくりと作りました。
 
が・・・
 
イメージ 2
 
こんな感じに出来上がりました。イメージ 3   イメージ 4
 
精悍な顔つきのクチジロができました 
 
この後、素焼きをしてから 角を削って
 
本焼きをして我が家の表札になるものと思われます。
 
何時の日にか・・・
 
イメージ 5
次の教室の予約は来週の月曜日3月12日(午後からです)
 
表札はあきらめ、 又器の作成をしたいと思います。
 
 
 
2月26日から今日29日まで屋久島で釣りを楽しもうと思い、
 
行った今回の釣行でしたが低気圧により撃沈されてしまいました。
 
しかも帰りは、高速が積雪で別府~日田間が通行止めです。
 
宮崎周りで7時間ほどかけて帰らなければなりませんでした。
 
フェリーの遅れもあり、強風と雨の中を低気圧のバッキャローと
 
叫びながら帰りました。
 
家に帰ったのは午前1時半ごろになってしまいました。
 
しかし一日と3時間ほどの釣行でしたが釣れた魚が9枚と爆釣でした。
 
ラッキーです。イメージ 1
 
しかも釣れたのが27日一日で石鯛を含む9枚のクチジロと石鯛です。
 
はじめての経験です。
 
30年程前なら、こんなことも夢ではなかったのでしょうが船長も驚き
 
とても今回の釣果を喜んでくれました。
 
70㎝超えがあったらもっと良かったのですが、65~50㎝ほどの
 
サイズでした。
 
どんな感じの釣りだったかというと、餌をつけて投入すると餌が
 
落ちていく最中にもアタリがあり、底に着いたかと思うと竿が
 
ひったくられて走られるというアタリです、
 
信じられない程の活性でした。イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
このように、アタリを待つという時間がほとんどない程の活性でした。
 
それで、小さいものはリリースしていたのですが、
 
他にもイシガキフグ君も遊びに来たりしてとても楽しい釣りでした。
 
イメージ 6
 
もし天気が良くて、3日間釣りができていたならもっと釣果があったと
 
おもいますが、デッカイのが釣れていたかもと思うのですが。
 
そんなに欲張りなことばかり言えません。
 
今回の釣果を山下船長と記念写真を取りました。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 7
次こそは、70㎝超え イメージ 5    80㎝越えをしたいと夢見ています。

イメージ 1

今日の天気雨。
海上風警報、波の高さ4メートル。
明日の天気もウネリがあって4メートル後3メートルだそうです。民宿の船長は今日も明日も船は出せないと今朝言っています。
フェリーも接岸ができないかもしれないと言っていましたが、何とか接岸しました。

よって、今日のフェリーで帰ることにしました。
たった1日と三時間程の屋久島釣行になってしまいました。
ガッカリです雨

イメージ 1

今日屋久島にはいりました。
いつもは、着いた日は釣りをしないのですが!
今日はかめの船頭から活性がいいから、釣りませんかとお誘いがありましたので、定位置ウマンバラに上がりました。
釣果は写真のヤツだけです。
 製作を依頼していた石突が届きました。
 
先月、屋久島に行った際に購入した時に購入した屋久杉を加工して
 
竿の石突作成を依頼していたものが今日、出来上がって届きました。
 
イメージ 1
 
先月の釣行の時に、屋久杉の工房に立ち寄り石鯛竿の石突の
 
 
材料のみを購入しその加工を依頼していたのですが、
 
 それが、今日届いたのです。イメージ 2  イメージ 3    イメージ 3 イメージ 2
 
ャ~ン !!  
 
イメージ 4
杉のにおいも新鮮で芳しい 石突です。
 
今日この後ホームセンターにサンドペーパーを買いに行き、この
 
石突を ピカピカに 磨きあげようと思います。イメージ 6   イメージ 5