1月4日( 金曜日)初釣りに出かけてみました。
 
2013年の釣りは今年は深島で始まりました。
 
今年は1、2月仕事の都合で離島(屋久島)に行けそうにありません。
 
そんな不満もあり、
 
正月明けに釣り人が多いのはわかっていましたが、イメージ 1
 
釣りに行きたい虫が騒ぎ始めて、収まらなくなったのでチョット行って
 
見ることにしました。
 
ふかしま丸の駐車場に着くとビッシリと車が止まっており釣り客の多さ
 
がわかります。
 
しかし、客はクロ釣りの人ばかりで底物釣りは僕一人だそうです。
 
少し変な底物釣り人、ゴッチャンでしょうか?
ふかしま丸は、朝6時港に出向し深島を目指しました。イメージ 2
 
深島に着くと、どの瀬も釣り人でいっぱい満員御礼です。
 
徐々に南側の瀬に廻っていくとラッキーなことにイタズラバエが空いて
 
います。
 
船長もわかっているようでそこに瀬付けをしてくれました。
 
初釣りですからこのイタズラバエで十分です。
 
イメージ 4
 
この日の潮は小潮で、満潮が11時ごろです。
 
潮が入ってくれば今年初の石鯛をつる期待が持てるのです
 
残念なことにこの日は終日潮が動きませんでした。
 
水温も正月には少し上がっていたのですが、この日は下がり気味で
 
餌取りのアタリもありません。
 
斜め前のショウタウドでクロ釣りの釣り人も釣れてない様子です。
 
イメージ 5
 
最後まで竿は小さく揺れるだけのアタリで終わりました。
 
正月明けにイタズラバエで釣りができただけでも満足でしょう。
 
次の釣行は少し水温が上がり気味の時に行ってみたいと思いました。
 
そんなわけで、イメージ 6
 
今日の釣りも餌が大量に余ってしまいました。
 
以前は残った餌は海に提供して帰っていたのですが、
 
2年ほど前から持って帰って撒き餌を作ることにしています。
 
昨年から残ったウニを持って帰って冷凍していましたので今日は
 
それを使って撒き餌を作りました。
 
配合するのはデカバンと乾燥おからなどです。
 
イメージ 7
 
残ったウニをつぶし、デカバンなどを混ぜて団子を作ります。
 
イメージ 8
 
タッパーに40個ほどの団子を入れて一回分の撒き餌にします。
 
今日は5つ程タッパーに団子を作りました。
 
5回分の釣行の撒き餌ができたことになります。
 
イメージ 9
 
釣り専用の冷凍庫に収納し保管します。
 
この撒き餌で夢のデカバン70overをゲットすることができるかな?
 
今年の年始は撒き餌作りで始まることになったけど。
 
さて、今年の釣りはどんな釣りに?イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
高気圧に覆われて天気がいいので今度は船で釣りに行こうと
 
先日の磯釣りの後、別府湾の鯵か鯛を狙って釣れたらいいななど
 
出かけたのですが、またアクシデントです。イメージ 2
 
昨夜から準備をしていた餌を持って寒い中、港に着くと誰も船で釣りに
 
出かけている人はいないようです。
 
他の人々は仕事なのでしょう。
 
こんな時に優雅に船で釣りに行けるのは幸せと感じながらエンジンを
 
かけて停泊している小深江港を出港したまでは良かったのですが。
出港してエンジンを5000回転まで上げ快適に走っているとイメージ 1
 
これまで聞いた事がない異音がアクセルレバーのアタリから
 
聞こえてきました。
 
ビーッ! ビーッ!
 
気のせい!大したことはないと思い走っていたのですが
 
様子を見ようとアクセルを緩めるとエンジンが停止し、再びエンジンを
 
かけようとセルモーターと回してもモーターが回りません。イメージ 3 
 
何度か試してみるけどエンジンはかかりません。
 
いつも整備を頼んでいる社長に連絡すると冷却水モーターのトラブル
 
らしく、船を上げてエンジンを見ないと良くならないとの事でした。
 
整備工場の社長にに迎えに来てもらい、曳航してもらって港へ。
 
今日の釣りはそこでキャンセルとなりました。
 
イメージ 4
 
修理部品が必要とのことで、修理には2.3日程かかるそうです、
 
クレーンで船を引き揚げてエンジンを見ないと修理できないそうです。
 
すぐにクレーン車を呼び船を港の船台に上げて一応見て見るとの事
 
でしたが、やはりすぐに部品は入荷しないとの連絡
 
陸揚げまで見届けて帰ることにしました。
 
イメージ 5
 
磯釣りばかり行っていて、船釣りのほうはあまりかまってなかったから
 
でしょう。
 
もうこの船も購入して17年程になるかなぁ?
イメージ 6
 
大切にしないから、こんなことになるのかなぁ?
 
来年からはもう少し船釣りも行くようにしようと思いながら帰りました。
 
最近トラブルが続きますが、どれも大事に至らずに済んでいます。
 
今回も沖のほうに出てしまってからのエンジントラブルではないので
 
良かったことにします。
 
今年も残り5日間ほど何もトラブルがないことを願うのみです。
 
これから女房と体育館のジムに体のメンテナンスに行って来ようと
 
思います。
 
体のトラブルはちょっとごめんですからイメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
クリスマスというのに”あほな釣り人”は
イメージ 4
先週、19日の釣行に続き深島へ一人で行ってきました。
 
多分今年の磯釣り、釣り納めになるだろうと思います。
 
潮は中潮、干潮が10時半ごろです。
 
ただ、気がかりなのはここ二、三日水温が少し下がり気味なことです。
 
25日の朝ふかしま丸は6時に蒲江港を出港して深島を目指しました。
釣り客は僕のほかに上物釣りの人が2人のみです。イメージ 1
 
他の瀬渡しの釣り客も少ないようです、深島に着くとナイターの釣り人
 
は数組いるのみで釣り場はガラガラ状態です。
 
何処で釣るか迷ったのですが、午前中は下げのポイントで釣りをと
 
イタズラバエの低場で釣りをすることにしました。
 
磯に上がった時にはすでに明るくなっており、すぐに仕掛けを準備し
 
釣りを始めました。
 
風もさほど強くなく、寒さもそんなに厳しくない天気です。
 
ここの瀬は右斜め前からの潮が下げ潮の流れなのですが、今日は
 
なんだか変です。
 
左からの上りの潮が流れてきます、
 
それにボラの大群がそこら一面に現れ、僕の仕掛けに体当たりして
 
通り過ぎていきます。
 
イメージ 2
 
確か先月は、イルカの大群がここで釣っていると通って行ったような?
 
今回もPlaysportで録画してみました。
 
 
 
こんな状況では釣りもできませんので、船頭に連絡し瀬替わりをする
 
ことに、
 
次に替わった瀬はイタズラバエの高場です。
 
灯台下、アシナカ等は潮が速く流れていたのでこの場所にしました。
 
しかし、釣り始めてあとで気が付いたのですがイメージ 3
 
ここにもボラの大群が・・・
 
でも瀬替わりをしたばかりで、もう荷物をまとめて替わる元気もなく
 
この場所で今年の釣り納めをすることにしました。
 
あたりがあるのは餌取りと思えるような小さなあたりのみです。
 
水温低下の影響でしょうか、魚の活性がいいのはボラの大群のみ。
 
今日用意した餌、ヤドカリ、サザエ、ガンガゼどれを使っても餌取り
 
のアタリのみで最後まで竿が舞い込むことはありませんでした。
 
記念に今年最後のイタズラバエでの釣り風景の写真です。
 
イメージ 5
 
今回は気合を入れて新調したピトンを持ってきたのですがイメージ 8
 
記念の釣果を残すことができませんでした。
イメージ 6
 
クリスマスはゆっくり家で過ごすのがいいのかもしれません
 
僕の夢はまた来年に持ち越しになりそうです。
 
明日は天気が穏やかなら、船で釣り納めに別府湾に出かけてみたい
 
思います。イメージ 7
 
大きな夢の魚は無理でも、小さな魚は釣れるかもしれません。イメージ 9
 
 
 
20日から女房と博多で買い物と夫婦での忘年会に行ってきました。
 
丁度クリスマスのイルミネーションが綺麗な時ですから
 
博多駅のイルミネーションと天神のイルミネーションを見に 
 
まずは駅前のイルミネーション
イメージ 4
 
天神 警固公園のイルミネーション
イメージ 5
その他、キャナルシティのイルミネーションを見たり、食事をしたり
 
屋台のハシゴをしたりして夜中まで飲みまくりの夫婦忘年会でした。
 
翌日は
 
僕の目的は陶芸の工房見学で女房の目的は手芸専門店でお買い物
 
まずは僕の目的、
 
高取焼の有名な窯元へ
 
イメージ 6
 
十五代○○の窯元です。
 
作品を見学して手本に何か購入しようと思っていたのですが・・・
 
イメージ 7
 
イメージ 2
これらの作品、値段がとんでもない価格です。
 
イメージ 8
この茶碗でも、一つでイメージ 9 400k円也
 
庶民の僕には全く手が出ません。
 
結局、コーヒーカップセット一脚を購入。
 
来訪の記念にしました。
 
その後稚加栄でお得なランチを食べて女房の目的の店サンカクヤへ
 
なんだか知らないけど?この店に来ると妻はとてもHappyなんだとか。
 
待っている間に店内をブラブラしていると古布展があり、
 
そこで、ひらめきゲットしたものが博多織の帯です。
 
何を思いついたかというと、博多織の竿袋です。
 
石鯛キング匠を収納したらマッチするのではと思いつきました。
 
イメージ 10
 
いいんじゃないでしょうか?
 
後は女房に、丁度良い長さに切ってもらって紐をつけたり加工・・・
 
今回の福岡へのお買いものはとても有意義なものでした。
 
がっ!イメージ 11
 
一つアンラッキーなことがあったのです。
 
行く途中の高速道路でのアクシデント。
 
僕の愛車のインスパイアのフロントガラス中央ににトラックからの
 
飛び石が当たり、  パシッと傷が!!イメージ 3
 
 
イメージ 1
傷の程度を調べてもらうために、太宰府インターで高速を降りて
 
HONDA CARSに行ってみてもらうと、すぐには広がることはないが
 
致命的な傷のために交換するしかないと言われました。
 
交換費用150K円程との見積もりで、ガッカリ。
 
しかし、保険はケチらない事です。
 
任意保険で修理ができるコースに入っていました。
 
本日保険の担当者が来て保険の処理手続きを行いました。
 
良かったような?悪かったような?
 
 
今年も残すところ、後10日程となりました。
 
昨日、デカバンの石鯛を求めて深島に行ってきたのですが
 
強風と寒さにくじけてしまいました。
 
そんなに寒くはないだろうと、高をくくっていたのが甘かったようです。
 
何時も釣っている場所は競争が激しく場所取りに苦労するので
 
新たなポイントを開拓してみようと思い行った今回の釣行です。
 
ハンマードリルを持って、ピトンを取り付ける穴をあけて
 
自分専用のオリジナルアンカーを取り付けて
 
新規の釣り場を開拓するために行ってきました。
 
写真は今回と撮る余裕がないままでした、
 
何故かというと、
 
強風と寒さに震えて忍耐と我慢で過ごす羽目になったからで・・・・
イメージ 1
 
釣りどころではない状況だったからで、
 
竿先は中間ぐらいまで風に振られてあたりさえもわからない程です
 
一応魚の反応はあり、手ごたえを感じたので、
 
また少し暖かくなってから再挑戦をしてみたいと思います。
 
今回選択した場所が、悪かったようです。
 
今年もあと一回位の釣行で今年が終わりそうですから
 
夢のデカバンは来年以降に持ち越しになりそうです。
 
週明けクリスマス後、寒波が弱まってから今年最後の釣行に挑みたい
 
と思います。
 
今日は午後から博多にお買物と食事に女房と行ってきます。
 
博多駅のイルミネーションがきれいだそうです。
 
今夜はいつものアパホテルを予約しました。
 
女房と一緒に今夜は天神界隈で忘年会をします。
 
 
その他、
 
今年一年間製作した陶芸作品を、先生が大量に焼いてくだいました。
 
どうしようと思えるほどの量です。
 
初心者の作品ですから不揃いのものばかりで・・・イメージ 2
 
これらをどうするかが、年末の課題でございす。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の年末は例年に比べ寒さが厳しいそうです。
 
日本海側の北日本は大雪の天気だそうです雪
 
その厳しい寒さのせいなのか?
 
今週も釣りに行く予定をしていたのですが、釣り客の予約が入らない
 
とのことで月曜日、火曜日ともにふかしま丸の船は出ませんでした。
 
今日水曜日は予約が入っているとの連絡があったのですが、
 
陶芸教室の予約をしていたので、急にそれを変更することもできず
 
今週も深島に行っていません。
 
それで、昨日は船で別府湾に出てみました。
 
鶴見岳の中腹から上は雪景色になっています。
 
大分沖で鯵やその鯵を餌に鰤でも釣れたらと思い、出てみたのですが
イメージ 1
 
港を出て、大分の沖に着くと風が徐々に強くなってきて白波が立ち、
 
その後さらに風が強くなってきて、天気の悪化が予測されたために
 
予定を変更し、帰港することにしました。
 
先週、今週と釣りの神様に見放されているようです。
 
こんな時は、もう無理をしないことにします。イメージ 2
 
 
 
今日は陶芸教室72日目。
 
いよいよ湯呑の作成修行を卒業です。
 
今日から何でも作ってもいいよと、お許しが出ています。
 
まずは先週作った湯飲みの削りをしました。
 
湯呑み作成卒業の5作品の削り作業からです。
 
イメージ 3
 
今回は最後ということで僕ができる極限の薄さに削ってみました。
 
削った後にここに並べるのにも薄く削ったせいか形がゆがみます。
 
少し薄くしすぎた感があります。
 
その後、
 
今日は茶碗の作成に取り掛かりました。
 
日常使う茶碗をと思って作ってみることにしました。
 
ここで、茶碗を作る上での先生からの注意事項。
 
1、 高台は湯呑に比べ高く作成すること
   (茶碗を持った時に熱が伝わりにくくする目的)
2、 高台のサイズは茶碗上部のサイズに比べ3分の一強位にする
   (見た目のバランスを考えて作成)
等を注意する事項として教えていただきました。
 
それらを注意して作成したものがこの作品です。
イメージ 4
 
湯呑の作成と少し勝手が違います。
 
何点か作成していくと慣れていくのでしょうか?
 
うまくいかないからと、いつまでも手で成形をし続けるのも
 
よくないそうです。
 
土が水を含みすぎて腰がなくなってくるそうでやめ時も肝心だとか。
 
焦らずにゆっくり、じっくりイメージ 5
 
これから茶碗の作成修行をしてみたいと思います。
 
さて、 
 
どのくらいの修行期間になるのでしょうか?イメージ 6
 
 
明日から仕事ですが来週17日(月曜日)で今年の仕事は”おしまい”!
 
仕事納めです。
 
年末2週間ほどの休暇です。
 
来年の仕事始めは7日からですから、約3週間のリフレッシュ休暇。
 
年末年始自由を得たゴッチャンでございます。
 
happy holidays で終わりますように。
 
 I will spend a happy holiday  イメージ 7
 
今週、蒲江に釣りに行こうと思って月曜日から準備をしていたけど・・・
 
結局明日の釣行もキャンセルになってしまいました。
 
月曜日に行こうと思い船頭に連絡をして、餌屋に注文をしたのですが
 
波雨天気の
 
急変により月曜日の釣行がキャンセルされました。
 
で・・・
 
回復を待って、明日の水曜日にと思い準備をしていたのですが
 
またもや水曜日も天気が下り坂という予報により釣り客が他に居ない。
 
ということで霧
 
明日の釣行も船が出ません。
 
注文していた餌は冷凍保存にしてもらうことになってしまい、
 
車に釣り具も積み込んでいたのですが、今から降ろします。
 
 
最近の天気は変化が激しいです。
 
結局すべて空振りキャンセルです。
 
明日釣りに行こうと思い、陶芸教室の日を今日に変更して
 
いただいていたのですが。
 
そんなこんなで、今日の陶芸作品
 
イメージ 1
 
手びねりで、干支のヘビを作ってみました。
 
明日は午前のみ天気が良いようです。晴れ
 
気晴らしに船で出てみたいと思います。イメージ 2
 
これもまた、急な天気の悪化がなければいいのですが 波 波 くもり 雨
 
小さな鯵でも釣ってみたいと思います。
日曜日の大会の後の昨日(11月28日)深島にチョット行ってみました。
 
ホントは大会の翌日にも釣りをするつもりだったのですが、
 
低気圧の通過で天気が悪くなる予想でしたので昨日に変更しました。
 
潮は上りの大潮2日目 満潮06時ごろ 干潮12時頃です。
 
天気は晴れ晴れくもり時々曇りの予報 放射冷却により気温が低いとの予想。
 
底物は僕を入れて3人です。他に上物の釣り客
 
凍りつくような気温の中を朝5時にふかしま丸は出港しました。
 
今日は朝下りの潮が流れると予想した僕は引き潮のポイントを狙い
 
イタズラバエの低場(西側)を狙っています。
 
深島には下り潮のポイントが少ないために、もしほかの底物の人が
 
いたら、もう陣取られているかもしれません。
 
そんなことを思いながら、深島に着くとイタズラバエの高低場両方とも
 
空いています。
 
僕は狙ったイタズラバエの西側(低場)を確保することがでしました。
 
しかし・・・
 
今日は今年秋一番の冷え込みで北西の風が吹いています。
 
ここの釣り座は西向きの釣り場、そうです正面からの冷たい風が
 
僕に向かって吹いているのです。
 
防寒着を着てきたのでそれはいいのですが、手足が冷たいです。
 
夜が明けて肝心の釣りはというと、潮が右正面から来るはずの潮が
 
流れません。
 
今日は久しぶりにデカバン用のキャメックスアルティマ振出し 515改 
 
挑んでいるのですが、
 
イメージ 1
 
どの方向に投げても10号の鉛が垂直に落ちていきます。
 
ウニガラの撒き餌を打っても同様にゆっくりと下に落ちていきます。
 
北西の風だけが僕の頬を流れていく。
 
それでも満潮が12時ごろだから、いつかは潮が当たってくるだろうと
 
そんな思いを胸に釣りをしていると・・・
 
風も収まり海が穏やかになってきました。
 
すると、餌取りに遊ばれていた僕の前に沢山の見物が
 
やってきました。
 
お昼ごろになり、この場所に嫌気がさしてきた僕は船頭にTelし
 
瀬替わりを、
 
変わった場所は、あまり上がったことがない瀬です。
 
潮が通さない場所にあるB級瀬 ”丘の地蔵”です。
 
今日のように潮が大きい日は狙い目です。
 
場所は沖の地蔵の奥側。
 
イメージ 2
 
瀬替わりをして、すぐに潮が当たり始めました。
 
これは期待が持てると思い、気合を入れて釣り開始。
 
イメージ 3
 
すぐに竿を抑えるたたりがあり、一枚御嬢さん石鯛をget!!
 
その後もあたりが続き、期待を持って夕方まで釣りをしましたが、
 
そのその後の釣果は、
 
中サイズのブダイ君が一枚のみに。イメージ 4
 
釣りに熱中して動画を撮る余裕もないくらいの活性でした。
 
いつも潮が通す場所を狙って釣りをしていますが、今回のように
 
違う場所を狙うのもいい手段だと気付いた今回の釣りでした。
 
港に帰り船頭と話をしていると、船頭が来週は潮がいいねぇと、
 
来週も誘われているような耳
 
よって、来週の月曜日または火曜日にここ深島に来る予定を告げて
 
一路帰宅。 
 
魚の写真を撮り忘れていたので、帰宅後カメラ パシャリ!
 
イメージ 5
 
来週はもっと大きな、熟年の美女石鯛を釣りたいと思い道具の
 
片づけをしました。
 
このピチピチギャル石鯛さん、女房が2000円で買い取ってくれました。
 
最近釣りに行く機会が少し多くなっているので小遣いの足しにしたいと
 
思います。
 
年内にあと何回行けるのかなぁ!
 
さぁ!
 
これから、陶芸教室に修行に行かねばなりません。
 
え〜っと 今回で70回目の陶芸修行です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今秋、九磯の地区大会
 
釣り大会が延期されていましたが、やっと蒲江(深島)で開催されました。
 
日程は11月24日、25日の二日間の大会です。イメージ 3
 
根性無しの一員である僕は本日(25日)のみの参加です。
 
ゆっくり休養を取って、体力を保った状態で釣り大会に参加をしようと
 
自分に優しい僕は朝4時まで自宅で待機(睡眠)し、その後蒲江を目指し
 
7時の出港に間に合うように高速を飛ばしていきました。
 
正福丸の待合所に着くと、僕と同じ時間の参加組が僕を入れて10人程
 
待っています。
 
先行組は前日の朝、同じ便で丸一日早く釣りをはじめているそうです。
 
そうです、
 
今回の大会は根性無しの多い釣り大会のようです。
 
しかし、
 
実は、これには他に理由があってこの時間になった人が多いのです。
 
先日、Jリーグの大分トリニータがJ1昇格が決まりました。
 
その祝賀会を行った面々がその影響によってこの日になったようです。
 
さて、イメージ 4
 
本題の釣り大会はというと、日曜日の朝7時から出港する便に乗って
 
行っても、良いポイントは空いているはずもなく深島に着くと、
 
瀬は先客で埋め尽くされています。
 
それでも、僕の上った瀬はまあまあのポイント"灯台下"の端の角
 
潮が通すと本命が釣れる可能性が少しあります。
 
イメージ 1
 
今日の潮は中潮で干潮が10時頃です。
 
北浦方面「右斜め前」から上り潮が流れれば釣れる可能性があります。
 
斜め前の横島には同クラブの上物の組3人があがって釣りをしています。
 
イメージ 2
 
今日は潮の流れが少し変です。
 
上り潮が流れません、前日は終日上り潮の一方通行だったそうで
 
今日がその反対の潮?????
 
期待を持って納竿の時間までゆとりを持って頑張ってみましたが・・・
 
結局何にも釣れませんでした。
 
表彰式の様子は写真等は撮りませんでした。 
 
個人情報保護の条例がありますので
 
大会の表彰式の様子、大会の成績等はスキップします。
 
僕はズーーボでしたので、抽選会に期待を持って待ちます。
 
抽選会!!
 
僕はGet しました。
 
Iglooのクーラー。
 
今回の釣り大会参加目的を半分達成しました。
 
明日もここ深島で釣りをする予定でしたが、低気圧の通過により延期
 
です。
 
ふかしま丸の船頭から今日も何回か電話があり打ち合わせをして結果
 
明後日の水曜日に又来ることにしました。
 
えへッ!
 
いつも仕事をしないゴッチャンですが、
 
今週は2日間のみの勤務です。
 
来週も同じ2日間の勤務。
 
毎週がゴールデンウィークの勤務態の僕の仕事。
 
このような会社で働けることにいつも感謝しています。
 
次のブログのアップは木曜日予定(陶芸修行の日)
 
I enjoy every day. ぶーぶー チョキ
今回の釣行は好天に恵まれた好条件でした。
 
11月19日、20日の二日間深島に秋石を求めていってきました。
 
先日、中止となった釣り大会の餌を持って行ったのですが・・・
 
先日買った餌に加えて、船頭に頼んでいたガンガゼ5kg+馬糞1kgと
 
大量の餌を持っての釣行です。
 
なんと、ヤドカリ(30個)まで船頭がとっておいてくれたものですから。
 
餌はtotal ガンガゼ8kgと 馬糞 1kg、それに加えてヤドカリと
 
またまた船頭がウニガラをコンテナ一杯用意してくれていてイメージ 1
 
いったいドンダケ〜ッ!の餌を持っての釣りになってしまいました。
 
初日の釣行者は僕を含めて底物は二人のみです。
 
ほぼ希望の瀬に上がれると思います。
 
ふかしま丸は朝5時に港を出港し深島を目指しました。
 
島に着くとA級磯がら空き状態です。 灯台下、アシナカ、イタズラバエ
 
その他ほとんど誰もいません。
 
そこで、僕は船頭に灯台下を希望したのですが、船頭の勧めの磯
 
何故かイタズラバエに上がるこのになりました。
 
灯台下は最近釣れてないというのです、アシナカは今日は潮が速い
 
とのことで結局はイタズラバエでの釣りになったのです。
 
19日の潮は下りの中潮、満潮が11時ごろです。
 
二日間の釣行ですから余裕です。
 
イメージ 9
 
今日は、車で帰らないので日中 ビール飲み放題 ビール ビール イメージ 14
 
好きな音楽を聴きながら、ビールを飲んで、お気に入りの磯で魚釣り
 
まるで、パラダイスです イメージ 12
 
それで・・・肝心の釣りの方はというと・・・
 
正面から来るはずの潮が入ってきません。イメージ 15
 
アタリは餌取りのアタリが多く、竿先が軽くお辞儀をする程度です。
 
その様子をYoutubeに、
 
 
その後、11頃から瀬替わりをしました。
 
どこへ変わったかというと、最初に希望した”灯台下”です。
 
満潮を過ぎているので条件はあまりよくないのですが、せっかく空いて
 
いるのでA級磯のtourをすることにしました。
 
行ってみると、残念なことに網が入っている様子です。
 
あまり期待ができません
 
イメージ 16
 
が、 もしかしたらデカバン君がいるかも?
 
という期待で釣りを開始です。
 
上り潮がまだ流れており、期待が持てます。
 
その様子がまたまたyoutubeに
 
 
何もかも条件が整っているかのような今回の釣りですが、
 
肝心の石鯛君が釣れません。
 
イメージ 17
 
写真でもお分かりのように潮の色も流れも申し分ありません。
 
ただ、ただ、たくさんある餌を打ち返すのみの釣りです。
 
その後、残念なことに潮が止まってしまい、夕方の4時を過ぎ納竿の
 
時間になってしまいました。
 
撒き餌も、餌も十分すぎるような今日の釣りでしたが、釣れたのは
 
イシガキ君3枚のみの結果でした。
 
船を待つ道具の多さ、いつもの倍の量です。
 
イメージ 18
 
本日の反省点 イメージ 19
 
パラダイス気分に浸りすぎて、ビールの飲みすぎ、動画撮影に夢中
 
になり釣りに専念できなかったこと イメージ 19
 
翌日の釣りに勝負をかけます。イメージ 20
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
次の日、 底物は僕と釣り友の佐藤さん二人です。
 
他に上物釣りの人が5名。
 
その7名を乗せ、いつものように朝の5時に出港しました。
少し北風の強い朝です。イメージ 2
 
 
深島に着くと、昨日とは違い釣り客が多く空いている瀬がありません。
 
かろうじて空いていた瀬が”イタズラバエ”です。
 
そこに佐藤さんを上げて次に僕の順番ですが、船頭は沖の地蔵を
 
勧めます。
 
他に空いていないので船頭の勧める”沖の地蔵”に上がることに。
 
この瀬は潮が速く僕はあまり好きな瀬ではないのです、
 
 
 
今日も期待が持てないなぁと釣りを開始しました。
 
ここは鉛を30号にしないと、仕掛けが止まりません。
 
景色はいいんですが、
 
イメージ 3
 
最初に釣れた魚です。
 
イメージ 4
 
こんなのを釣りに来たのではないんですけど・・・いたずらっ子め!
 
そして、アタリは頻繁にあるんです。
 
その様子
 
 
いい感じで竿を揺らしています。
 
この後に、竿が急降下して今回一枚目の石鯛君が釣れました。
 
イメージ 5
 
その後も釣れたのですが、釣れた魚をぶりあげたら・・イメージ 6
 
針掛りが悪かったのか、途中で外れて空中にダイブしたのち海に
 
帰っていきました。
 
そんなこんなで、いろいろと遊んでパラダイス気分を味わい。
 
楽しんだ二日間でした。
 
釣果は、小さいけど石鯛君が2枚Get!!
イメージ 7
 
次回は、九磯連の地区大会がここ深島で3日後(土、日)に
 
二日間の予定で開催されます。
 
僕も日曜日参加予定、翌日も天気が良ければ2日間と思っています。
 
今年も残り約一か月程、天気が良ければ連荘モードで釣行をと
 
思います。
 
今年の年末は、深島一本に絞って釣行を重ねてみようかな
 
イメージ 10
 
 
 
 
そして、
 
今日は二日間の疲れを取る休暇日と陶芸教室(69日目)でした。
 
そろそろ陶芸の湯呑み製作の修行も終わりに近づいているようです。
 
今日、先生からもう何でも好きなものを製作してもいいよ!  
 
と許可が出ました。
 
次回まで一応湯呑みを製作し、次の作品に移行しようと思います。
 
今日焼いてくれていた僕の作品です。
 
イメージ 8
もう食器棚に入りきれません。
 
どうしましょ!          イメージ 11