今週になり朝夕半袖シャツでは寒く感じられるようになってきました。

磯に立つにもパラソルの準備は必要ない気温です。

 

先週に続き秋石を狙って深島へ行ってみました。

又もラインで連絡を取り合って福井さんと一緒です。

元気のいい御方です

秋の天気は変わりやすいと言います

海の状況もを示す天気予報も一日に変わっているようです。

この日の予報も朝の予報では波が落ち着くことだったのが

うねりを伴った高い波の日になっています。

朝は満潮が6時ごろなので波の影響がない所にて釣りをしなければなりません

 

波が高いので 朝5時出港のふかしま丸 

他船の釣り人もこの日はいるようで人気の釣り場は先客が居ます。

この日 僕が選択した釣り場は”沖の地蔵”磯に上がってしまえば足場も良くゆっくりと釣りが出来ます。

急いで仕掛けの準備をして釣りを始める事に ルアーの準備もします。

そうしているとすでに東の空は明るくなってきました

朝いち この日の餌ガンガゼを20mの所に

イシガキダイと思われる当たりが盛んにあります

1分も立たないうちに素針になります。

シラガウニを投入すると 無反応!

30分程そんな釣りをしていると 次第に流れが速くなり激流となっていきました

40号でも横に浮いてしまいます。

手の打ちようがありません

しばらくルアーを投げたりして時を過ごすことにしたのですが・・・

この場所は 石鯛が釣れるのは朝の地合いがほとんどです

昼からは僕は石鯛を釣った記憶がありません

潮は下がってきているので 瀬替わりをして他の釣り場の選択もあります。

9時ごろ ふかしま丸が見廻りに来ました

ゴッさん瀬替わりどうする?と船長 

僕! 反射的に替わると返事をしてしまいました

 

替わった先は 僕が好きな場所 灯台下です

ウネリはありますが、もう被る心配はありません

一人で道具片付け 沖の地蔵から移動するのは大変ですが

やはりこの場所には魅力があります。

潮の動きは先週と同じ様子 潮の色も相変わらずの色です。

ガンガゼを投入すると・・・

口を開けてイシガキダイが群れているようです。

あまり竿先を揺らすことなく上手に餌を取っていきます

シラガウニを半割にして投入すると

食べにくいのか? 激しく竿先を揺らします。

 

ここでも前回に続き ルアーを投げて青物も狙ってみました

忙しい釣りですが 退屈することなく釣りが楽しめます。

シラガウニを 投入してルアーをしていると

ラッキーにも 今回も小さな本命が食ってきました。

型は小さいですが、今の石鯛は元気がいいです。

これで一安心 今の季節はこれで満足です。

この日の回収時間4時まで ルアー釣りをしたり

イシガキダイと遊んだりして時を過ごしました。

この日の海水温も22度と 今の時期にしては低すぎる水温です

潮の流れの影響なのか?

何の影響なのかは分かりませんが 潮色悪く 低い海水温

厳しい状況が続きそうです

次は?

来週の天気予報と潮をみて釣行の予定を立ててみたいと思います。