今年の石鯛は手強いです。

そんな石鯛を狙って又深島へ行ってみました。

朝3時出港のふかしま丸、この日は底物3人、上物4人と幾分少なめの釣り人です。

深島に着くと釣り場も空いている場所があります。

しかし、日曜日九州の南を通過した低気圧の影響でウネリが少し残っています。

東のウネリ アシナカに白井さんが下り

僕は沖の地蔵と言ったのですが、船長は良い返事をしません。

しかたなく イタズラバエの低場に手釣りをする事にしました。

夜明けまでの時間 ウニのとげを切り万全の態勢で準備を整え!

石鯛釣りに専念します。

 

朝まずめは赤貝の塩締めで数投やってみましたが エサ取りの猛攻に瞬殺!

エサが落下する間に 取られてしまっています。

ガンガゼの餌で石鯛を狙うことになりました。

ウニの餌にもイシガキやハゲなどのえさとりが盛んに当たってきます。

しかし、

本命の当たりらしきものがありません。

海水温 19m程の所で 21度程あります。

潮流 ほとんど動きません

ガゼの芯は残って上がってきます。

今年の深島は 何故か?

石鯛の活性が良くありません

朝から 昼までの間潮はほとんど流れずエサ取りの当たりがあるのみ

一定の間隔をあけてはエサを付け替え投入!

の繰り返しです。

午後1時ごろから下りの潮が早く流れ始めましたが・・・

魚の活性は変わらず

変化したのは付け餌が左に流れ始めた事くらい。

朝から回収の時間4時まで

ただひたすらに餌を投入しただけの釣りでした

 

日中はずいぶんと 暑く感じられ始めてきました

7月になるともっと 暑くなってくるのだと思うと

今年の前半も後2~3回の石鯛釣行になりそうです。

次は本命が釣れる事を夢見て 天気予報とにらめっこしようと思います。