久しぶりに宮崎県北の北浦へ釣りに行ってきました。
予定では今週も深島へ釣りに行くつもりだったのですが、
はっきりしない低気圧の影響により深島への釣行は無理となり
さてどこに行こうかと思案したのですが、
候補一、鶴見は使っている渡船(速見丸)がドッグ入り。
候補二、米水津へは最近行ってないので却下。
残された選択は宮崎県北方面の門川&北浦となり、
低い瀬ばかりだけど、天気予報は波の高さ一mとの予報だからと
北浦へ釣りに行く事にしました。
約2年ぶりくらいでしょうか?
南よりの風が吹くと北浦は道具や靴が濡れることを覚悟して
行かねばならないので遠ざかっていたのですが・・・
渡船は”あゆ丸”さんへ連絡しました。
朝五時過ぎの出港です、宮崎の渡船組合はしっかりルール化
されています。
釣り客は僕を入れて7人程だったかな?底物は僕ともう一人。
出港してジャンケンで瀬付けの順番を決めてになるのですが、
海の状態がっ!予報と違って波があります。
うねりがあります

潮を被る! 濡れる!
釣り場の選択ミスをしてしまったと少し後悔をしました。
しかもジャンケンはビリだそうです。
あゆ丸が最初に瀬上げしたのは青バエでした、その後次々に
釣り客を降ろしていき最後に僕が残りました。
船長にどこがいいですか?
と聞かれ
濡れないところで、さかなが釣れる所と返事!
そんな所、今日は無いよと言われたのですが、
大バエは?
と僕が聞くともうすでに他船が上げていると返事でした、
取り合えず大バエ方面へ走り

ケナシは?と言われたのですが・・・
首を縦に振らない僕!
大バエへ近づくと底物ひとり、上物ひとりの状況でした。
船長がもう一人くらいできそうだねと判断してくれて
他船の釣り人に邪魔しないから一人上げていいかとマイクで
言ってくれました。
快くOKではなかったと思うのですが、割り込み瀬上がり成功!
とりあえず今回の瀬は確保することができました。
先客の釣り人にすみませ〜ん。
邪魔にならないところでしますからと断りを言って、船着きの横
で釣りをすることにしました。
船着き横というか、ワレの横というか?
一応底物ポイントの場所です。
しかし今日はうねりがある中での釣り、厄介な釣り場所です。
今日の釣り座、

ウネリあり



投入している仕掛けは、さらしの中で転げまわります。
当然あたりはわかりません。
本命ポイントへは行けないし、北側のポイントも良くないようだし
ウネリは昼になっても収まらないし!
潮は動かないし
と、
釣りを続けていると2時ごろから風向きが変わり、うねりが少し
取れてきました。
海の中で転がっていたウニも少し安定してき始めた頃
潮の流れが変わり始めました、
海の中のゴミが右から左へと、変則上り潮のような?
これはもしかすると?
ワレ横の壁に餌を止めるように仕掛けを投入。
何度か繰り返していると、あたりが出始めてきて・・・
ウネリに合わせて送っていると
やっと一枚捕ることができました。

産卵を迎えた2k(50㎝)程の石鯛を釣ることができました。
めでたし、メデタシ!
先客の釣り人さん割り込んでゴメンナサイ。
あゆ丸の船長さん、お世話になりました。
又、ウネリがない時に北浦へ釣りに行きたいと思ったのでした。
来週週末は釣り倶楽部の大会が予定されています。
さて・・・
天気が心配ですが、どうなるのでしょうか?
