先週に続き蒲江の深島に磯遊びに行ってきました。
好天の周期が週の後半になるサイクルになっているように思います。
そのせいか、今月は週末に釣りに出かける事になっています。
できるなら土日を避けての釣行を心掛けていたんですが。
23日、24日と深島へ行ってきました。
初日、ふかしま丸は4時に出港し深島の釣り場を目指しました。
最近釣り客が多く釣り場に着くとA級磯はすべて先客が居ます。
それで上がった瀬は”コータク”です。
デカバンがあまり出ない磯ですから好みの磯ではないのですが
久しぶりに上がってみました。
正面には”ツバクロ”が見えます。

釣りを始めると潮は程よく走っておりツバクロ側から来ています。
魚の活性も高く、餌取りが活発に餌に当たってきます。
赤貝の潮締めを準備してきましたが、秒殺状態で持ちません。
ガンガゼで釣ると程よく当たってきます。
石鯛も活性が高く入れ食い状態で当たってきます。
朝7時ごろから釣れ始め、10時ごろには小ぶりの石鯛が5枚釣れ
ました。
釣れるときにはこんなものなんでしょう。
しかし、欲深い僕はこんなものでは満足できません。
デカバン石鯛をと狙ってきています。
一応ストリンガーに繋いで活かしましたが、さらなる獲物をと
釣りを続けていました。
すると10時過ぎに強烈な当たりがあり、竿がリールシートから
曲がりデカバンのアタリがありました。
しっかり走っているのを確認して、思いっきり合わせを入れ
やり取りをしました。
が、強烈なしめこみにもたついていると、魚は根に入りリールを
巻くことができなくなってしまいました。
しばらく待っていると出てくることがあるのですが今回は
少し違っていました、
そんなときに何度も電話が鳴ったりして邪魔が入ります。
待っても魚が動きません。
しばらく待ってから強引に巻いていたところ・・・・
前に張り出している根にラインが触れたのでしょう。
やってしまいました。
ラインブレーク!
多分僕が大好きな青色ブー君だと思います。
僕の仕掛けをぶっちぎっていきます。
その後も釣りを続けたのですが

その後はドラマは起きませんでした。
一日目終了です。

今回はいったん港に戻ってから出直す二日釣りです。
瀬泊まりをして二日間釣るという選択肢もあったのですが
何故か戻ってから出直す方を選択してしまいました。
次の日
土曜日です、釣り客が多いです。
朝3時に出港して深島の釣り場に向かいましたが、すでに釣り人
多し。
底物ポイント空いていません。
人気薄のポイントしかありません。
それで、仕方なく”沖の地蔵”にて釣りをすることにしました。
2日前から同じクラブの人がここで釣りをしましたが釣果は無し。
船長もやめた方がいいといいますが、
もしかすると? そろそろ釣れるかもと思い?
沖の地蔵で釣ることにしました。
登ってしまえば釣り場は広いのですが、上るのが大変です。
今日は余裕で2本竿を出そうと準備を始めました。

干潮が9時頃です、満ち込みポイントのこの場所は潮裏になります、
のんびりと釣りをしていると、
小さな餌取りのアタリはありますが前日のような石物のアタリは
ありません。
しかし、8時ごろから期待を抱く潮がやってきました。
下りの潮が沖から流れ始めました。


今日こそはデカバンを釣るぞと意気込んで釣りをします、
潮は沖からどんどん流れ込んできます。
しかし、
肝心の魚は活性が徐々に悪くなり餌取りも静かになってきました。
デカバンがウヨウヨと泳いでいるのかとも思いましたが?
そのようではありません。
その後も真面目に釣りを続けてみましたが、ウミガメ君が遊びに
やってくる始末です。
それもここでは珍しいことに数匹も泳いでいます。
屋久島で釣りをしているようです。
その後も石物の大きなあたりはありません。
二枚潮でしょうか?
昼を過ぎると潮は止まってしまい、さらに魚のアタリは小さく
なっていきました。
その後、潮が変わり上げ潮が流れ始めた時。
やってきました。
僕にほれ込んでいるのでしょうか?
毎回のように釣れるこの魚君。

昨日の魚も君の友達なんだろうね?
何故、君ばかり釣れるんだろう?
嫌になっちゃうんですけど。
6,7kg程の石鯛 銀ちゃんと友達になりたいんだけどなぁ
その後、
潮の流れが速くなり鉛が止まらなくなり。
釣りができないほどの急流になってしまいました。
二日間の磯遊びの終了です。
日ごろジムで運動をしているのですが、老いていくのでしょう。
足が疲れています。
膝も痛くなってきました。
ところで、
初日に釣れた小さな石鯛君たち。
磯では写真を撮らなかったので、今日捌く前にパシャッ! 


もう一枚はストリンガーにかけるときにドボンと落ちました。
捌いてお腹の中を見ると、まさに臨月です。

やっと始まった出産シーズンのようです。
天気予報をチェックして又、青色の魚を釣りに行こうと思います。
又、週末?
やはり平日の方がいいですね、釣り人が多すぎます。
そういえば渡船の三幸丸の船長一週間ほど前に癌で亡くなった
そうです。
腰痛で去年から入院していると聞いていましたが、
65歳という若さです。
少し早すぎる気がします。
ご冥福を祈ります。
それで同じ渡船のシントク丸の船長も現在喪に服しています。
僕もまだ元気なうちにできることを一生懸命にやっておこうと
思います。
この後釣り道具の片づけをして次の釣行に備えます。
僕の釣行記録でした。
