2014年度、初釣りに昨日(7日)行ってみました。
 
今年はどんな年になるのか、どんな年にしたいのか、目標は?
 
趣味の釣りの目標を探しに深島に行ってきました。
 
今年になって海水温が徐々に下がり18℃を切り17℃程になっており
 
底物釣りの休止期に入っている深島ですが、一度挨拶に行って
 
おかないと一年が始まりません。
 
今回の餌はガンガゼと赤貝の塩締めのみです。
 
深島丸の釣り客はというとクロ釣りのお客様ばかりです。
 
釣り客7人を乗せ朝5時に出港して深島に到着、そして船長に
 
ゴッサン何処がいいと聞かれ、年の初めの”灯台下”と答えました。
 
幸いにもその灯台下が空いており、昨年末を灯台下で締め
 
今年の年始を”灯台下”で初釣りなんてラッキーと瀬上がりしました。
 
風もなく、波もなく、寒くもなく、穏やかな釣り日和の始まり
 
でした。
 
深島での御来光です。
イメージ 1
 
今年一年、又この地で夢を見させてもらいます。
 
健康と、豊かな自然と、海の恵みに感謝です。イメージ 2
 
釣りを始めて魚の反応はというと、赤貝の潮締めは秒殺です。
 
餌が落ちていく最中にも、何者かが突っつきます。
 
底に落ちてからでも直ぐに取られてしまい、餌が持ちません。
 
ガンガゼに変えると反応はありますが、赤貝ほどではありません。
 
潮行も緩く釣りやすいのですが、水温が低いせいか活性が
 
良くありません。
 
退屈しのぎに動画撮影をしてみたり、タイマーで自分を撮影したり
 
して過ごしました。
 
イメージ 3
 
今日の潮行は、多分だめだとわかった昼前頃になると
 
もう帰りたくなって、退屈状態です。
 
灯台下の釣り場周りを散策してみるとあたり一面ゴミだらけです。
 
釣り座周辺も今日は汚れているなぁと思っていたんですが・・・
 
年末から正月にかけて釣りに来た釣り人の仕業でしょう。
 
段ボールのベッドはそのままの状態、その周りはビールの缶や
 
食べ物の容器がひどく散乱しています。
 
ホントひどい状態です。
 
マナーの悪さにがっかりしてしまいました。持っていたビニール袋
 
にごみを拾い集めたのですが入りきる量ではありません。
 
深島を愛する釣り人の一人として、今回最もガッカリした事です。
 
愚痴ってもしょうがないことですが イメージ 4
 
午後からの釣りは潮が変わると下げの急流が流れ始めました。
 
その潮の流れになると、なお水温が下がったのか魚の反応が
 
皆無になり、今日の釣りが終わったことを告げられたようでした。
 
よって釣果は、
 
3つのビニール袋に拾い集めたゴミ袋、心に残った嫌な気持ち
 
心の中で囁いた”バカたれども”が今回の初釣りの釣果でした。
 
水温上昇まで
 
しばらくの間深島にお暇を戴こうと思います。
 
来週中ごろからは、夢を求めて南に下る予定です。
 
天気の神様と海の神様に恵まれたら
 
もしかしたら、夢を掴むことができる?かもしれません。
 
今年はこの地に立つことができそうです。
 
イメージ 5