秋の深島を満喫しようと思い、瀬泊まりで深島に行ってきました。
今の時期は上物が釣れないので、釣り客が少ないです。
それで、狙いの瀬に上がれる確率が高いのです。
今回の狙いの磯は瀬泊りに最適な”灯台下”です。
火曜日釣り客7人を乗せて朝5時、ふかしま丸は深島に向けていき
ました。
まず最初に瀬付けをしたのは僕たちが今回釣りをして泊まる
灯台下です。
僕と先輩S氏と二人でここ灯台下で釣りをします。
僕は船着けで竿を出すことにしました。

朝、潮は上げ潮が程良く流れています。
今回の釣りはもしかしてデカバンの爆釣が期待?
など期待を胸に釣り始めましたが、アタリがあるのは餌取りの
アタリばかりです。
その後潮が止まってしまい、餌取りのアタリも無くなりました。
今回はここで2日間の釣りですからこの時点ではまだ余裕だった
のです。
一緒に釣りをしている先輩釣り師の風景

その後、
イルカウォッチングをしたり

激流の中のごみの襲来を受けたり、して過ごしました。

初日の釣果、イシガキダイとアオブー君

そんなこんなで初日、西に沈む太陽を見ながら終了

二日目に期待をして、ゴツゴツ岩のベッドで夜を過ごしました。
二日目
朝6時過ぎから釣りを開始しました。
初日度同様にゆっくり上げ潮が流れています。
今日こそは本命を捕獲と気合を入れて釣を始めたのですが、
その後激流が流れ出し、
釣りづらい状況になりました。
40号の鉛でも止まりません

そして・・・
又ごみが

その後潮が緩んだ時に、アタリがあり釣りあげたのは
このアオブー君

そして
又イシガキ君、 続いて又小さいイシガキ君。
本命の魚が来ません。
その後、
一緒に釣りをしていた先輩釣り師に小さいですが本命が

その後も僕には石鯛君は釣れませんでした。
しかし、先輩釣り師は3枚の石鯛を捕獲することができました。
まぁ!
しょうがないです。
今回天候に恵まれ、深島で最も好きな磯”灯台下”で釣りができた
事だけでもokです。
今週末「土、日」に、釣りクラブの大会が深島で予定されています
週末下り坂の天気が心配です。
先週、今週と大会に向けての調査はしっかりしました。
日曜日に天気が崩れないように祈るばかりです。
