台風17号の予報は良い方に外れて水曜日のの午後から晴れの
天気に変わり、秋の訪れを思わせる気候になってきました。
海も穏やかな予報で、気温も平年なみの天気の様子ですので、
約2か月ぶりに初秋の深島に釣りに行ってきました。
今日の餌はガンガゼ5kg「約100個」とヤドカリ25個です。
船頭はヤドカリ何個でも持っていっていいよといいますが、今の時期
ヤドカリは餌取りに秒殺されます。
餌取りに高価なヤドカリを簡単にさしあげることはできません。
餌取りの猛攻がなければ足りる餌の量です。

朝4時ふかしま丸は蒲江の港を出港し深島に向かいました。
今日上がった瀬は"アシナカ"です。
この時期デカバンが期待できる瀬です。
今日の満潮は6時ごろですから朝まずめが勝負の時間帯です。
仕掛けを組み、ピトンや竿受けをセットしその時を待ちます。
朝、夜が明けてきました。

釣りに来て味わう最高の至福のひと時です。
潮も程良く上げ潮が流れています。
今日は釣りに専念するつもりですから、動画は撮りません。
今日の竿と釣座の風景です。

釣りを始め数投した時、いきなり竿が海面に刺さりました。
ジュルジュルと糸が出て行きます、デカバンのあたり舞い込みです。
思いっきり合わせを入れ、竿を起こし、糸を巻いていきました。
で・・・
上がってきたのは、期待を裏切るこの魚

魚の引きだけは味わうことができました。
その後、続いて本命の魚も釣れたのですが、
サイズに少し不満の石鯛さん、

この2匹で朝のゴールデンタイム終了。
その後、下りの潮が流れ始めあたりは徐々に遠のいていきました。
午後5時の納竿の時間まで上り潮が流れず、当たりは餌取りのみ。
深島の秋磯はこれからと実感した一日でした。
これからしばらくの間は台風の合間を狙って又挑戦したいと思います。
