蒲江の深島に石鯛を求めて行ってきました。
 
今回はやや不安を持っての釣行です。
 
台風2号の影響でウネリが心配されます。深島は1.5m程の波やウネリ
 
があると瀬上がりできるポイントがほとんどなくなってしまいます。
 
今回の餌ガンガゼ 5Kg ヤドカリ 30個です。イメージ 2
 
そして少し気合を入れて準備をしています。
 
もし、良い瀬に上がることができたら瀬泊まりをして釣りをしようと
 
佐藤さんと話し合っています。
 
5月29日朝3時半、ふかしま丸が港を出港し深島を目指しました。
 
深島に着くとどの瀬もがら空きです。
 
めちゃくちゃラッキーです。
 
イメージ 1
 
上がった瀬は灯台下「ホトウド」です。
 
瀬泊まりを考えていたので、安全を考慮しここにしました。
 
そしてウネリもさほど大きくありません。
 
スーパーラッキーdayです。
 
気合を入れて釣りをはじめました。
 
イメージ 3
気合満々の何時も手持ちスタイルの佐藤さん。
 
つり始めると潮の流れが上り潮が流れません、最近の潮の流れは
 
不安定なことがあります。
 
それでもいつデカバン石鯛が食ってくるかわかりません。
 
深島の一級磯ですから。
 
そして、お昼頃を迎えたスーパー リゾート アイランドの光景です。
 
イメージ 4
これからの季節は、このスタイルが僕たちの定番スタイルです。
 
僕は、ここでキンキンに冷えたビールを飲みながら釣りをするのが
 
とてもリフレッシュする時間です。
 
イメージ 5
潮の流れを除いては条件完璧の釣りでした。
 
釣果はというと佐藤さん デカバンは出ませんでしたが数枚の石鯛。
 
僕は一枚しか釣れませんでしたが3kg弱の石鯛。
イメージ 6
潮の流れが良ければもっと釣果が望めたと思いますが、
 
そして、何度も竿が舞い込むのですが針掛かりせずに竿が戻るという
 
不思議なアタリが多い今回の釣りでした。
 
それから、お昼弁当を食べている時に突然僕の弁当がさらわれて
 
しまいました。
 
犯人は、ここに住むトンビです。
 
ここの弁当が美味しいのを知っています。
 
音もなく近づき、弁当を食べている僕の手から弁当をさらって行きました。
これまでも盗られそうになったことは何度かあったのですが、
 
実際に盗られたのは今回初めてです。
 
僕の目の前には、卵焼きやサバの塩焼き、鳥の唐揚げなどが
 
散乱していまいした。
 
まだ半分以上弁当、残っていたのにトンビのバカヤロー!イメージ 7