私の所属する釣り倶楽部の釣り大会が7月23日、24日でありました。
場所はホームグラウンドの蒲江は深島。
悪天候により延期になっていた大会です。
私たちは、24日のみ参加をしました。
深島丸の船頭に聞くと台風の影響でまだうねりが残っているそうです。
倶楽部のメンバーの方々は安全な磯でナイターをしているそうです。
会長はイタズラバエでの底物釣りをしているそうです。
私たち根性無し4人は朝3時半の便で行くことにしました。
深島に着くとやはりウネリが残っているみたいで、白波が大きく
磯を駆け上がっています。
まず、堀口さんが会長の居るイタズラバエに上がることになりました。
残った私たち3人は運が良ければ沖の地蔵にでも上がろうと、
南側の磯に廻っていきました。
すると、なんということでしょう、 灯台下があいています。
しばらく様子を見ていると、釣り座まではウネリが上がっていない。
船長!! できるみたいだな!!!
3人で灯台下に上がりました。
今回の大会の賞貰ったようなものです。 誰が一番に釣るかのみ。
ウネリがあるために釣り場所が限られています。

じゃんけんで場所決めをしました。
ラッキー私 じゃんけん一番勝ち、
船着きでの釣りです。 2番 佐藤さん 3番 福田さん
いつも一緒に行く。
佐藤さん。
船着き右側
での竿出し
です。
3番くじの福田さんは横バエ側の高台からの竿出しです。
この方の手写真では
よく見えませんが、
すごいんです。
餌のガゼを
素手で何時も鷲掴み!
です。
手はミニチュアの野球グラブみたいです。指の色も灰色で人間の手
ではないようにいつも思います。 そして大食
です。
後で、食事中の写真をアップしますが、 弁当がおにぎり8個程と
ゆで卵10個。それがこの方のノーマルの昼食です。
私の釣り座船着けの
写真です。
足場は良い
水深もある
アタリも多い
私が思う
最高の場所
今日は潮は小潮で 干潮6時半頃 満潮 13時ごろです。
しかし今日は倶楽部の大会、 今日の回収時間は11時です。
短期勝負と気合を入れて釣ることにしました。 が・・・・・・・・・・
潮が動きません。
イシガキのあたりはありますが、竿が舞い込むことがありません。
アタリは頻繁にあるのですが、
時間だけが刻々とながれていきます。
結局最後まで、餌取りのあたりのみで回収の時間となりました。
大会の結果も底物の部 該当者なし。
上物はイサキやクロが釣れていましたが・・・
しばらく暑いので石鯛釣りは 夏休みに入ります。
又、9月中旬頃からの再開と思います。

福田さんの食事写真です。
弁当はこれだけでは
ありません。
他にも弁当箱まだあります。
そしてこの弁当の前にゆで卵
6個ほど食べています。
恐るべし
珍獣 ピグモン
そしてこの怪獣の前を今日サメが悠然と泳いで行ったたそうです。
南の海に近くなったのでしょうか。 地球温暖化
4~5メートルぐらい大きなサメだったそうです。

