久しぶりに石鯛釣りに行ってきました。
今回の釣行は以前、仲間と釣りに行く予定を立てていたけれど
悪天候で許してくれなかったので
再チャレンジで今回釣り仲間6人で行ってきました。
石鯛釣り初心者の友人も何人か含んでいるので安全第一の釣行です
場所は 門川 功丸 何故 門川にしたかというと
ポイントが多いし瀬上がりの時間ルールがしっかりとしているので、
そして良心的な船長家族 そして国際会議室夏の待合所にはこの上
ない立地条件
大分からは少し遠いけど好きな釣り場です。
南方中釣りの発祥の地と言われているために初心者の友人にも
最適な磯と思いました。
しかし、 日曜日のために釣り客がとんでもなく多い。
功丸がこの釣り客だから他の瀬渡し船"5ハイ"で何人ほどの
釣り人が来ているのか数えるのも嫌になりました。
5時半出港 まずは夏の釣り場 ビロー島周りからです。
夏の釣り場は沖磯ですが、今回は沖磯はあきらめました。
今日は2番船・・・魚釣バナの前に待機します。
底物のお客は私たちを含んで18人ほどだそうです。

魚釣バナに3人おろして次に向かったのは、ブリバエ・・・・・
ビロー島をぐるっと回って次々に釣り人を下していきます。
私たちは安全第一、楽しい釣りをということで最後に降りることにしました。

コタツ、タツガハナ付近の写真です。今日の海は穏やかです。
で私たちはというと、地磯周りに降りることにしました。
底物のお客さんが少ないと思いましたので。 2人ずつ3組に分かれ
福ちゃんペア カゴメに瀬上がりました。佐藤さんペアはゴンヒョウへ
私たちはエビスに上がりました。
曇り空、無風 とてもむし暑いです。


友人の仕掛けを作ってポイントにピトンを打って釣りの準備をして
あげます。 潮が少しだけ動いています。
次に自分の仕掛けを作って準備をします。
さあ

釣るぞと準備を終えると・・・友達はバックラッシュの
トラブル、道糸がダンゴ状態に!仕掛けの作り直しです。
しかし、 今日はとても暑いいです。 風がありません



潮が少しだけあたっているように見えますが、仕掛けはまっすぐに
落ちていき、餌取りもいません。 餌をヤドカリ変えても全くアタリが
ありません、友人は又何かトラブルです。竿から道糸を抜いて仕掛け
を作りなおしています。 又お手伝いです。
私は道糸と瀬ずれをケプラーを使って結束していますので、あまり
頻繁にトラブルがあると予備のケプラー糸がなくなります。
鉛の取り換えが簡単にできるようにと思い友人の仕掛けもケプラー
で作ったのですがこれで3回目・・・もう最後です。
釣果はというと、潮が動かず、蒸し暑く、餌取りもいないため・・・
相談の上お昼の便で回収をお願いしました。
当然釣果は誰もありません。
しかし、2か月ぶりの釣行 みんなでワイワイと楽しかったです。
今年は秋まで又行けるかな ? 今年の夏最後かも
家の冷凍庫には撒き餌がギッシリ詰まったままです。
今回の餌も当然持って帰って撒き餌になりました。
功丸 国際会議室(待合所)
何故、この時期 最的な待合所かというと庵川の墓地のすぐ横にある
夜この待合所で仮眠をとるには、とても勇気のいることで(特に一人でこの
待合所で寝て朝を待つ人は私の知っている限りではただ一人のみ)
ほとんどの人は朝方、出港 間際に来て準備をしている。
終わり・・・
