昨日、坊が突然倒れてしまいました。
2018年のお正月の時と同じ症状。
その前まではとても元気で、お昼ごはんにシーバ1本の半分を食べて
チャッ!とお部屋を飛び出し階段を降りて、玄関横の倉庫に入ってしまいました。
倉庫はもちろん暖房もなく寒いお部屋です。
まだみんながご飯を食べていたのでご飯の見張りが終わってから
倉庫に隠れていた坊を探して、お部屋に戻しました。
その後、わたしもササッとお昼を食べてお部屋に戻ると
坊が床の上に寝そべっていました。
寝そべっているように見えました。
最初は「なんでこんなところに寝ているんだろう???」と
「寒がりの坊」→「床の上で寝る?」→「ありえない」→
「えっ!もしかして、寝ているんじゃなくてたおれてる!?」
と、かなりスローで認識できました。
その前の元気な行動から倒れていることが想像できなかったのです。
よく見ると、顔周りにはよだれ、お尻からうんちを出していました。
それから、自分を一生懸命落ち着かせて、何をすればいいか考えて・・・
「すぐに動かなさいほうがいいかも」→「じゃあその間にできる事」→
「坊を励ます」→「先生にみせるために動画を撮る!」
と、スマホで動画をとりました。
動画もありますが、かなりドキドキしてしまうのでアップするのは控えます。
たおれている坊の写真です。
目をあけてくれないので死んじゃうんじゃないかとドキドキしました。
心拍数もかなりゆっくりで、わたしが「坊」とよびかけると
小さい声できゅーきゅー鳴くのです。
わん太が側でずっと心配そうに鳴いていました。
2.3分程で、目を開けて意識がしっかりしてきたので
病院に連れていき、検査をしました。
やはり今回も異常はみられず。
寒いところから暖かい部屋に戻って、多分ダッシュしたのだと思います。
それで交換神経がおかしくなったのか、心臓がおかしくなったのか・・・
原因がわからず、治療もできないのはもどかしいですが
こんなに体が小さいんですから、私達より繊細な生き物なのだと思います。
とにかく、この時期は気候も不安定なので気をつけるしかないですね。
昨日は気圧が低かったので、そのせいかもしれないです。
気圧が低くなると、緊急で運ばれてくる犬や猫が多いと先生から聞いて
「頭痛ーる」のアプリを入れています。
入れたからって、病気にならないわけじゃないですけど・・・
もしかして、2016年になったホルネル症候群がいたずらしているのかな~と思ったり・・・
まだ、いつものいたずらお世話好き坊まで復活しておらず
ご飯は食べますが、力がない様子です。
早く元気になろうね。
黒猫探偵社グッズ 通販↓↓

☆以前のブログは「でごでごな日々」で、お楽しみいただけます。
☆そしてそして、もーっとずっと昔のブログから読みたい方は
comicoからも読むことができます。
※只今更新中のcomicoは過去日記をまとめたものです。
☆ブログに出てくるメンバー紹介☆







