NBCチャプター山形 第1戦 バスプロショップTACK!CUP | ヒデのバス釣り ~裏磐梯始めました~

ヒデのバス釣り ~裏磐梯始めました~

2017年 NBCチャプター福島、JBⅡ桧原湖のノンボーターとしてバスフィッシングトーナメントに参加し始めました。

2018年~ JB桧原湖に参加します!チャプターの方も引き続き参加します!

こんにちはニコニコ

お久しぶりの更新ですね。


17日(日)、山形県前川ダムにて、チャプター山形の開幕戦 バスプロショップTACK!カップが開催されました!

初参加ということで、7日(木)はプラへ行っていましたニコニコ


ダムをぐるっと一周見てみた感じ、インレット周辺が魚影が濃く良いイメージ。

アルフハイト新製品、ブロンクスシャッド2.4インチのミドストの反応が良く、バイトに持ち込むもキャッチには至らず...キョロキョロ

(ドラグがゆるゆるでしたw)


この日は0.6gで水面直下でゆっくり誘ってやるのが良かったです♪

ボディがかなり柔らかいのでよく動いてくれますニヤリ



インレット周辺でしか反応を得られず、結構回遊で回ってくる量が多かったので、試合当日はここで心中を決意。



そして迎えた当日


スタート順が6番目と良く、狙い通りインレットへ直行❗

しかし、日曜日ということもあり、予定していたポイントには一般アングラーの方やへら師の方が多く、入れそうにありません。

意を決して藪こぎし、なんとか良いポイントに入りそこでスタート。

前の日までかなり冷え込んでおり、冷たい雨も降ったせいか魚が全然浮いておらず、少し沈ませた方が良さそうな感じ。

活性も低そうに感じたので、より点で誘えるよう、ライズハンズクロー2インチのダウンショットをセレクト。


開始10数分、ステイ中にヒット❗

キーパーサイズをキャッチ。


ライズハンズクローは手の浮力が高いので、ダウンショットのステイで使用しても、垂れ下がらずに水平に近い姿勢を取ってくれるのが👍



幸先よく一本キャッチし、とりあえずリミットメイクは固いかなと思っていましたが、次のバイトが遠く、バイトがあってもフックアップまで持ち込めない状況が続きました。
 
プラグを投げたり、ダウンショットのウェイトを変えたり、ワームを変えたり、試行錯誤しますが、中々正解を見つけられず、タイムアップとなりました。


結果は1本。

朝イチ凡ミスにより、初めてペナルティ(−200g)を食らってしまったので、ウェイトもマイナスでしょうキョロキョロ

※まだサイトにアップされていないので詳細は不明。アップされ次第追記します。


追記(2022.5.3)
−27g
24名中23位
でした。


今回、初めてチャプター山形に参加させていただきましたがやっぱり初場所の試合は楽しいですね♪

休みが取れそうな時にはまたスポット参戦したいなと思います照れ


...次回はペナルティにならないよう気を付けます。