俺のFinancial Plan(ファイナンシャル・プラン;資金計画)

1.結論

二宮尊徳のファイナンシャル・プランは

薪を背負って読書せよ

何?危ない?その位、できんでどうするんや?

尊徳の教えは勤倹(勤めて節約し)力行(努力)せよ

2.無責任一代男

尊徳が嫌なら

無責任一代男1962発売 歌 植木等

俺はこの世で一番

無責任と言われた男

ガキのころから調子よく

楽して儲けるスタイル♬

俺は中学2年、影響を受けないわけがない

結局、好きなことだけやり続けて今に至った

何が悪い?

3.寒山拾得

残飯を拾い乞食同然の生活をし、奇声・叫声・

罵声を発し寺僧が追いかけると手を打ち鳴らして呵々大笑(かかたいしょう)して立ち去った」

激しく共感し同調する

4.宵越しの銭は持たない心意気

江戸っ子は「宵越しの銭は持たない」を実行

老いて病んだら?   何とかなるさ

5.念仏三昧 南無阿弥陀仏

阿弥陀様にすべてをお任せして救いを求めん

6.利より義を見よ

どっかの馬鹿知事を見よ

金や物を欲しがるから末代まで恥をさらした

  これが俺のファイナンシャル・プランじゃ