都知事選は電柱撤去を最大の公約にせよ

16年前の東日本大震災では、28、000本の

電柱が倒れ、大規模停電を起こし、

救援が困難になった

電柱が妨げになって死んだ人もたくさんいるはずだ

 

しかし小池都知事は何もやらなかった

2016年に小池は都道の電柱ゼロを公約にしたが

殆ど達成せず、8年間で無電柱はわずか8%だ

 

しかし、世界の大都市で電柱を見たことがあるか

ロンドン、パリ、香港、シンガポールには一本も

電柱がない

 

首都直下大地震が起きたら東京中の電柱が倒れ

下敷きになって死ぬ人や救援の車が入れないから

助かる命も助からない

 

電柱撤去は喫緊の課題なのである

しかし小池は何もしなかった

これは大型の公用車で大邸宅と都庁を往復するから

細い小路をどれだけ電柱が塞いでいるか見たことがない

 

細い小路では電柱があるために人と車がすれ違えず

大地震が起きたら道路は通行不能になり

多くの人々の上に、電柱が倒れて死ぬだろう

 

蓮舫でも小池でもいい

東京の細い小路を歩いて見よ

直下型大地震が起きれば、東京中の電柱が

都民を直撃して大惨事になることがわかる

 

恰好のいい、できもしない公約を掲げる前に

「四年間で無電柱化率を先ず50%にする」ことを

公約にせよ

都民の命が救えなければ公約の意味はない

以上