フレデリック(レオ・レオニ)の謎

5匹の野ねずみのお話です。

冬支度のためにせっせと食べ物を集めたり藁を集めたりと大忙しのねずみたち。でも1匹だけ、違うことをしているねずみがいました。

 

それがフレデリック。

「何をしているの?」と問う4匹に対し、

フレデリックはこうこたえます。

「光を集めてるのさ」「色を集めてる」

「言葉を集めてるんだ」

 

こう受け取る人が多いです

みんな一生懸命働いてるのに

一人だけ働かないやつがいる

しかし彼には言い分があった

 

人はいろんな考え方があって

いろんな生き方をする

フレデリックの言い分は一生懸命働いている

野鼠たちにはわからない

しかしフレデリックにとっては大切なことだった

 

フレデリックは変り者なのです

普通そういうやつはのけ者にされいじめられます

しかしほかの野鼠たちは詩人だと称賛したのです

こういう他者への理解があればいじめはなくなります

 

その通りなのです

私はクリスチャンですからキリスト教の見方を

してみます

 

世界は光と色と言葉からできています

これは皆神様が天地創造の時に創ったものです

あくせく働くことも大事ですが

神様の恵みに感謝することが何より大事だと思います

https://youtu.be/Yx2KxvB3y3Y