知られざる軍都、多摩・武蔵野を歩く(洋泉社)

ここから歩いて10分

中央公園がある

緑の芝生が広がり

何も知らない子どもたちが遊んでいる

 

ここに戦争中、中島飛行機があり

ゼロ戦を作っていた

だから米軍は本土空襲の最初にここを爆撃した

強敵に怨み骨髄だったから

 

あちこちに高射砲の跡があるが1万メートルしか

届かず

1万2000メートル上空から爆撃するB29に届かない

 

①多摩・武蔵野全体で1500人が爆撃されて死んだ

今の中央公園でも、小さい子どもたちも含めて、500人が死んだ

②今の中央公園にあった中島飛行機では

武蔵野女子学院の女学生たちが働いていた

今の武蔵野大学である

 

敗戦の前の年の12月3日の空襲で

学徒動員の4人の女学生が直撃弾を受けて死んだ

 

校長は爆死した場所に寒椿を植え

毎年12月3日に追悼会が行われる

 

中央公園には石碑があるが誰も読む人はいない

今度通りかかったら手を合わせようと思う

 

娘らと知って殺した筈もなし

生きていたらひ孫を抱いていただろう

寒椿深紅(しんく)の花を付けにけり

戦争を二度と起こさぬ決意せん