家族の集い

義兄の墓にて、俺、長男、次男

 

 

食事会、俺、次男、長男、妻、娘、娘の夫

 

 

妻の兄の法事を一家でやった

坊さんも呼ばずお墓を綺麗にした

一家が勢ぞろいしたのは何年ぶりだろう

久しく記憶がない

 

息子たちは働き盛りで好調のようだ

間もなく孫も生まれる

 

私もこの年頃に教師から研究畑に転じた

自信も付いているがまだ最末端だ

希望に溢れているが気を抜けば転落する

エベレスト登頂のような時代だ

 

娘は好伴侶を得て幸せそのもの

新しくヨガを始めて人生の目標ができた

 

妻は福祉施設で働き夜勤がある

私よりはだいぶ若いが

健康維持には気を抜けない

 

老夫婦は人生の最終コーナーを

自信を持って回りゴールを目指す

 

子どもたちはこれから本格的な

人生が始まる

余計な忠告はせず自分たちで乗り切らないと

自分の人生にならない

 

一分咲き好き日に集う平和かな

久しぶり家族集いて感謝かな

好天に老いも若きも花日和

今度いつ会える日が来る神任せ