関東大震災は近いかんとう

と「災害の日本史」(PHP文庫)を読んで確信した

日本人は能登の大地震に驚愕しているが

江戸幕府なら万博など中止する

しかし、自民党の馬鹿どもはもう一儲けと思って強行する

そこに関東大震災が勃発して日本経済は奈落の底に落ちる

大災害と大事件は連動する

 

800年、富士山が大噴火して坂上田村麻呂が蝦夷征伐した

1096年、永長大地震で貴族が滅び源氏が台頭した

1185年、文治大地震で平家が滅亡した

1241年、鎌倉大地震で鎌倉幕府が滅亡に向かう

1585年、天正大地震で秀吉が天下を取った

 

1703年、元禄関東大地震で15万人が死んだが、その前年に赤穂浪士の討ち入りが江戸市民を驚愕させた

江戸市民は、切腹させられた浪士たちの怨念だと言った

1707年、宝永富士山大噴火で元禄文化も大噴火した

 

1828年、シーボルト台風で一万人が死に、倒幕、開国に向かった

1855年、安政江戸大地震で一万人が死に、安政の大獄が行われた

大災害が歴史を突き動かした

 

1923年、関東大震災で10万人が死に、日中、日米戦争に突入した

軍隊が災害を利用した面はあるが、災害と歴史が連動しているとも思える

 

1995年、阪神淡路大震災で6000人が死にオウムサリン事件が起きた

2011年、東日本大震災で15000人が死に原発事故が起きた

原発事故の死者はいないと言うのは嘘で、福島原発事故が関係した「原発関連死」の死者数は2016年3月の時点で、少なくとも1368名にも上っている

また2016年の熊本地震では276人が死んでいる

 

東日本大震災で大地震は完結したのではなく、まだ進行中で引き続き大地震が起きることは災害の歴史が教えてくれている