久々の庭弄りブログです。
たた、風合いは抜群ですね
国産杉のあの風合いは自分的にも特別なんです。
木材の持ちはハードウッドなどに比べて悪いですがいいんです^^
しっかり自分で加工しましたので10年以上持ってくれればOK。
メンテナンスさえしっかりすれば、結構持ちは良いんです♪
まあそれでも、今後を長期間維持していく為にも良い結果が出るであろう予定と、フェンス自体の強度も申し分ないと思います。
国産杉で特別な材木でなくとも、今回 お手入れをしてどこまで持つのかもレビューしていきたいと思います。
余談ですが、前回の即席で仕上げたウッドフェンスは厚みが今回の物に比べて3分の1、つまり10mmしかない国産杉でしたが、ステイン1回塗りで3年程経過していましたが、目立った異常は無かったので今回は更に期待が持てます。
自分は木目がしっかり出る国産杉(ソフトウッド)の風合いが断然好きです。ハードウッド(ウリン・イペなど)ではこんな風合いがまず無いですからね^^
一部、エコアコールウッドと呼ばれる特殊な加工がなされた、国産杉を20年以上ノーメンテナンス…なんて代物も御座いますが金額がめちゃくちゃ高いです。
それでもいつかは朽ちます。
そして国産杉の最大の利点は いづれは朽ち出して来たとしても、バーナーで【焼杉】に変えて、末永く楽しめるという事^^
昔から家の外壁には焼き杉です。
どんなに良い木材でもやはりお手入れなしでは持ちは悪いですし、定期的にオイルステインやキシラデコールなどを入れてあげればグンと国産杉でも持ちます。
目標は手入れしてハードウッド並みのロングランでの使用!
ワンコが齧ったら…寿命は同じ…🤫笑
そして結構前ですが、コストコでコレをゲットしていました。
コレ、こんな感じにセット出来るのですが↓
24個も電球が付く仕様で電気代を考えたりしたらECOじゃないなあとずっと躊躇ってました。
そんなこちらのLED電球なんですが 良く箱の英語を見てみたらなんと消費電力が1つの電球で1W💡
24個もソケットが付いてますがコレ全部灯しても24Wと凄まじくECOです!
箱の中には30個もLED電球が付属されていますから、その後の点灯不良などにも安心でこれは嬉しいです。
決め手は普通のお部屋の照明並みの電力という点、家庭用のリビング照明よりもECOだったりします。
3Wっていうのは良く見かけますが、まあ常備灯などの豆電球タイプ 0.5W球などは除き、この口金サイズの1Wはとても嬉しいです。
後日、庭に外部コンセントの口とスイッチを作ったらさっそく使ってみたいと思います!(だいぶ先かなあ)
そして今日のDIY
いつか付けようと思っていたセンサーライトを取り付けてみました💡








