アイテム回収装置【マイクラ日記#64】 | アラサーパパの趣味ブログ

アラサーパパの趣味ブログ

子育てをしていてもゲームや映画に色々楽しみたい!
そんな子育てパパの趣味について”広く、浅く”お送りするブログ

トラップタワーで敵がドロップしたアイテムを回収する装置をつくりました


いつものようにググったんですが、レッドストーン系は仕掛けを理解しないと気がすまない性分なので少し勉強しました気合いピスケ




こん風にブロック・ホッパー・レールを配置(ホッパーは右に吸いとられる様に配置)




横にコンパレータ・ブロック・レッドストーントーチを配置



レッドストーントーチの上にブロックを置く(これで加速レールONになればOK)






これを何個か作り、敵落下範囲にレールを敷き詰めホッパートロッコを走らせる



これで


①ホッパートロッコがアイテム回収

②コンパレータ横のホッパーがトロッコのアイテムを吸いとる

③コンパレータから出た信号が、レッドトーチ→レッドストーンパウダー→加速レールの順で伝わり加速レールがOFFになりトロッコ停止

④コンパレータ横のホッパーがさらに隣のホッパーに吸いとられ空になると、コンパレータの信号が消え加速レールがON

⑤トロッコが再び動き出しまたアイテムを回収してくる




あとは、


アイテムが1つのチェストに集まるようホッパーで繋げて、柵と湧き潰し等をして完成!カナヘイうさぎ

すぐにアクセス出来るようにネザーゲートも移設しました





では5分間でどれだけ取れるか待機




火薬  16
糸  12
ゾンビ肉  22
矢  14
骨  11

基準は分からないけどまずまずかなつながるうさぎカナヘイきらきら


これで資源の調達がまた1つ楽になりました🎵




しかし、ネザートンネル回収装置でかなりのレールを敷いたので

深刻な鉄不足におちいってしまった…ショックなうさぎ



今度は鉄を求めて洞窟探検だ!